So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車通学

2017-04-20T22:28:37.jpg

4月から愛娘が自転車通学を始めたのですが、田舎とはいえ、朝の通勤通学時間帯は、交通量が多くて大変みたいです。我が家のある新興住宅地付近は車道の路側帯(自転車通行OK)も広く、安全・安心なのですが、そこを離れると田舎道になるので、道脇にある用水路にはガードレールがなく、朝から結構気を使うらしいです。

私も高校時代は自転車通学でしたが、当時は歩道を自転車で走るのは当たり前だったので、特に危険は感じなかったなぁ。まあ、その時代は今よりも車の数自体も少なかったしね(笑)

関係ないけど、最近流行りのスピードの出るロードバイク、車を運転していて危険を感じることもしばしば。事故も多いって聞くし、特に車の多い幹線道路では、原チャリ同様、速度規制をかけるべきじゃないかな。まあ、私が乗らないからってこともあるけど…(汗)

大好きなカレー(喜)

2017-04-19T22:40:46.jpg

今日の夕食は、家族みんなが大好きなカレー(喜) カミさんの帰りが遅くなるってことで、圧力鍋で煮込んだカレーの味付けは私の役目でした。だから、いつものように、おたふくソースに、焼き肉のたれに、コーヒーに、そして鷹の爪をひとつまみ入れて、最後の味付けはハウスのジャワカレー辛口です(汗)

ちょっと辛めのカレーですが、家族には大好評(嬉) でも、カミさんは、私が市販のジャワカレーのルー以外にいろんなものを入れているとは気がついていない様子(汗) さっきも「最近のジャワカレーは今まで以上に美味しくなった(嬉)」って言いながら食べてました。小細工されていると知らずに(笑)

***************

さっき友人から嬉しい報せが届きました(喜) おめでとう[黒ハート]


やっと片付けました(汗)

2017-04-18T23:02:56.jpg

昨晩から今朝まで吹き荒れた風雨はまるで台風が来たみたいでしたね(驚) しかも、雨がやんだ後の気温の上昇は半端なく、日中はTシャツ一枚でも過ごせそうでした(暑)

そんな暖かい1日だったからと言うわけではありませんが、我が家で冬の間大活躍してくれた炬燵(こたつ)を、もう必要ないってことで、やっと片付けました(汗)

もともと我が家では、カミさんが「こたつを使うと、根が生えてしまう(汗)」って使用していなかった(ホットカーペットのみを使用)のですが、いつの間にやらこたつに…。そして、危惧していた本人が、案の定、根が生えることが多くなってきたので(笑)、まあ、ちょうどいいタイミングかなと(笑) 次はホットカーペットを片付けないと…


タイヤバッグ

2017-04-17T23:16:50.jpg

先週末に満開だった桜も昨日からハラハラと散りだして、今日の夕方から降りだした雨と風で、一変に葉桜になってしまいました(悲) パッと咲いてパッと散る、これが桜と言えば桜ですが、儚(はかな)さを感じてしまいますね。そう感じてしまう、私も年を取ったなぁ…

さて、先週末にディーラーに定期点検に行った際に、冬から履いていたスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換してもらいました。もう、雪道を走ることはないでしょうからね。それで、履いていたスタッドレスタイヤを次に使う時まで保管するために、タイヤバッグ(写真[カメラ])を購入しました(嬉)

これまでは車庫の奥に保管していたのですが、愛娘の通学用に買った新しい自転車を車庫に駐めて置くことにしたため、タイヤの置くスペースがなくなったので、仕方なく家の外に置くことになったって訳です。

タイヤを入れてみたら、なかなかいい感じ(喜)でしたが、残念なことに防水加工がありません(悲) だって防水加工付きは値段が倍以上したから…(汗) 明日にでも防水スプレーを買いに行かなくっちゃ…


朝から大いそがし

2017-04-16T22:37:25.jpg

昨晩、録りためていたテレビ番組を観て眠りについたのが午前3時。「明日の日曜日は確か、カミさんと子供たちは、朝からボーイスカウト活動に行くって言っていたから、昼頃までゆっくり寝れるなぁ(嬉)」って思っていたのですが、大間違いでした(汗)

今朝の午前6時半過ぎに「早く起きて、今日もサッカーの練習試合があるから、車で載せていってあげて」ってカミさんから起こされて…(悲) 午前7時過ぎには家を出て、息子を試合会場のある君津市(住んでいる所の二つ隣の市です)まで送っていくことに(悲) どうやら昨晩、カミさんの言うことを上の空で聞き逃していたみたい(汗)

最近、眼だけじゃなく、耳の方も遠くなってきたのかな?(悲) まあ、久しぶりに息子のサッカー姿を見れたので、よしとするか(笑)


お手製コロッケ(嬉):第77回皐月賞G1 [競馬]

2017-04-15T22:44:05.jpg

今日はカミさんが夕方から所用があって出掛けたので、夕食は愛娘お手製のコロッケでした(嬉) コロッケのタネはカミさんが作り置きしていたもので、全てが愛娘お手製って訳ではありませんが…(汗) 最近、たまにカミさんの夕食作りの手伝いをしている愛娘。コロッケのタネに小麦粉とパン粉をまぶす手つきは、もう夕食作りを全て任せても大丈夫みたいな気がします(喜) 味はもちろん最高でした(嬉)

***************

中山11R 第77回皐月賞G1 芝2000m 定量戦

69年ぶりの牝馬載冠を目指してファンディーナが参戦して盛り上がる?今年の皐月賞G1。馬格もあり、これまでの勝ち方からは、能力的には牡馬とも互角に戦える可能性は高そうです。ただ昨年の朝日杯フューチャリティステークスG1に参戦したミスエルテのように、善戦止まりの可能性も十分かと。

私の本命◎は6枠11番アルアインとしました。出世レースの千両賞を勝っており、前走の毎日杯G3も快勝。唯一敗れたシンザン記念G3も道悪の上に直線で行き場をなくす不利があってのもの。実力的には他のメンバーと遜色ないと思います。

以下、対抗[満月]は中山巧者の3枠6番アウトライアーズ、単穴▲は一瞬の末脚が中山向きの5枠プラチナボイス、穴△は4枠8番ファンディーナ、大穴×は弥生賞G2が強かった2枠4番カデナ、注はスプリングステークスG2勝ち馬8枠17番ウインブライトと、超久々ながら血統的魅力がある7枠14番キングズラッシュにします。

馬券は、11番の単複(1通り、1通り)と枠連で6枠から総流し(8通り)

夢馬券は、馬連とワイドで11番から4番6番8番9番14番17番への流し(6通り、6通り)

超夢馬券は、3連単フォーメーションで11番6番-6番8番9番11番-4番6番8番9番11番14番17番(30通り)…それまでのレースで資金が増えたら購入します(購入出来るかな?[あせあせ(飛び散る汗)])

***************


満開の桜(喜):第19回中山グランドジャンプJG1 [競馬]

2017-04-14T22:33:02.jpg

我が家の前の桜並木は、今日満開を迎えました(喜) 今の時期ならではの風景で、こんな風情のある季節を過ごすことが出来る日本に生まれたのを感謝したいですね(嬉) さっき外に出たら、夕方から吹き出した強い風で、大量の桜吹雪が舞い踊っていたので、明日の「花見で一杯(笑)」は「葉桜で…」ってことになりそうなのが、ちょっと残念です。

***************

中山11R 第19回中山グランドジャンプJG1 芝4250m 定量戦

土曜日は大好きな障害レースの頂点を競う、第19回中山グランドジャンプJG1が行われます。本当は現地観戦と洒落こみたいところですが、明日は愛娘の授業参観に息子のサッカーの練習試合があって、無理そうな感じ(悲) もしかするとテレビ観戦も出来ないかも…

気を取り直して、予想を。圧倒的な一番人気に推されそうなのが昨年の最優秀障害馬の8枠12番オジュウチョウサン。昨年のこのレースから5連勝中で前走も着差以上に楽勝でした。まだ6歳と障害馬としては若く、落馬などのアクシデントさえなければ、確勝級でしょうか。当然の本命◎です。

対抗[満月]はちょっとひねって、暮れの中山大障害JG1で3着だった5枠7番ルペールノエル。中山障害コースとの相性も良く、好位で流れに乗れれば。以下、単穴▲は昨年の5着馬3枠3番ワンダフルワールド、穴△は実力的にはNo.2の5枠6番アップトゥデイト、大穴×は休養明け2戦目の2枠2番ウインヤードあたりですかねぇ

馬券は、馬連とワイドのフォーメーションで7番12番-3番6番7番12番(5通り、5通り)

夢馬券は、3連単フォーメーションで7番12番-3番6番7番12番-2番3番6番7番8番10番12番(30通り)

***************


お多幸(おたこう)銀座八丁目店

2017-04-13T22:58:33.jpg

今朝、起きて家の外に出てみると、まだまだ桜は満開でした(嬉) 明日も穏やかな天気になりそうですし、週末には花見が出来るかな? 楽しみです(喜)

さて、昨日の飲み会ですが、新橋駅から徒歩で5分くらいの場所にある「お多幸 銀座八丁目店」さん(写真[カメラ])で行われました。ちなみに新橋から有楽町方面へ向かうと、そこはすぐに銀座なんですね。田舎者の私は初めて知りました(汗)

お多幸さんは、大正時代から続く老舗の「おでん」屋さん。「関東風おでん」を食べるのは初めて。どうもあの黒っぽい出汁がしょっぱそうで…(汗) でも食べてみてビックリ(驚) 昆布と醤油に味醂がちょっと入って(私の想像です[あせあせ(飛び散る汗)])いて、しょっぱいと言うよりは甘口で美味しい出汁でした(嬉)

王道の大根も味が染みていて美味しかったですが、一番美味しかったのは牛すじ(喜) すごく煮込んであって、口の中でホロホロととろける感じが最高でした(嬉) まあ、おでんでも肉(汗)って訳ですが…(笑)


東京で飲み会

2017-04-12T18:22:09.jpg

今日は学生時代の友人たちと久しぶりの飲み会のため、新橋駅まで出てきています。飲み会の場所は銀座[満月]丁目ってなっていたけど、新橋駅で合っているのかな? ちょっと不安です(汗) それでは飲み会に参加してきます(嬉)


ケーキでお祝い(嬉)

2017-04-11T22:49:41.jpg

今日は朝からあいにくの雨(悲)でしたが、そんな天候の中、愛娘の入学式に参加してきました(嬉) 初めての制服を着た愛娘はなんだかちょっと大人びた雰囲気で、親の方がどぎまぎしちゃいそうでした(汗) もちろん入学式でも私はビデオ係。卒業式の厳かな感じと違って、これから新しいステップを踏み出す明るい雰囲気が私は好きです(喜) 桜舞い散る中だったら、最高だったんですけどね。まあ、こればっかりは仕方がありません…

今日の夕食後、いつもはないデザート(写真[カメラ])が(驚) 愛娘の入学祝にカミさんが奮発したらしい(嬉) 今日から愛娘の新たな人生が始まります。楽しい学生生活になることを祈っていますよ(喜)