So-net無料ブログ作成
食事・料理 ブログトップ
前の10件 | -

平日だけど焼肉(嬉) [食事・料理]



今日もカミさんの帰りが予想以上に遅くなった(午後9時過ぎ!)のですが、残念ながら冷蔵庫には私が扱えそうな食材はなし(悲)あるのは冷凍庫の一番上に入っていた焼肉用の牛肉くらい、カミさんが帰宅しても料理を作る時間はないだろうし、とりあえず解凍しておくか、いざとなったら明日焼肉でもいいし…



2017-12-07T21:58:48.jpg霜降り牛肉(嬉)



子供達に「お腹が空いた…」って言われて、「じゃあ、今日は焼肉にしよう」って焼肉用のホットプレートを準備したところでカミさんが帰宅。「夕食は何にするか考えている?」「牛肉があったので、特に何にするか考えていなかったら、今日は焼肉にしよう」「そのつもりで冷凍庫の一番上に牛肉を出しておいたの」とのこと。なるほど



2017-12-07T21:58:48.jpg美味しく焼けました(嬉)



ということで、今日の夕食は私が大好物の焼肉になりました(嬉)解凍した肉は、思っていた以上に霜が降っていて、とっても美味しそう(涎)カミさんがキャベツやネギやピーマンなどを切っている間に、霜降り牛肉をホットプレートで焼いていきます。結構大きなロース肉(多分)「お肉、焼けたよ」



2017-12-07T21:58:48.jpgもちろんビールも(喜)



折角なので、ビール(新一番搾り)を久しぶりに自宅飲み(笑)お肉も美味しかったし、ビールも最高(喜)やっぱり焼肉にはビールが一番ですよね(嬉)その後に再度お楽しみ?がありましたが、それは明日の記事にでも。明日は早出の日なので、ちょっと早いですが眠りにつきます。おやすみなさい。



nice!(17)  コメント(3) 

冷蔵庫残っていた食材で… [食事・料理]



今日は特に遅くなるとは言っていなかったカミさんですが、帰宅したのは午後9時近く(驚)(愛娘の期末面談のために学校に行っていたらしい…)「腹減った…」の子供達の悲しい叫びに、冷蔵庫に残っていた食材で…



2017-12-06T22:11:28.jpg豚肉の野菜鍋



キャベツと長ネギと豚肉のコマ切れ、それに水に中華スープの素を入れて、一煮立ちさせたら豚肉の野菜鍋の完成です。ひとしきり食べた後に、これまた冷蔵庫にあった冷やご飯を入れて雑炊にしました。しかし、流石は中華スープの素、私の完敗です(笑)



nice!(22)  コメント(2) 

一味足らないのは次回までの課題 [食事・料理]



今日は月曜日。カミさんが仕事で遅くなる日…って、いるじゃん家の中に(驚)「今日は仕事はお休み」らしい(汗)夕方「今日の夕食は?」って聞くと、「今日もお願いします」「もともとそのつもりだったでしょ(笑)」とのこと(口)



2017-12-04T21:16:09.jpg豚肉のコマ切れ



カミさんが家にずっと居ると言っていて、それなら今日は作らなくてもいいって勝手に思い込んでいたので、今日のおかずは何にするか事前に決めていなかったのですが、子供達が「美味しい(嬉)」って笑顔を見せてくれることを期待して、自分を奮い立たせてスーパーに買い物に行ってきました。



2017-12-04T21:16:09.jpg大量のもやし&キャベツ



スーパーに着くまでの間、無い知恵を絞り出して思いついたのが「ちゃんぽん」です。豚肉のコマ切れを炒めて、もやしやキャベツを加えて、シーフードミックスなどを入れて、あとは市販の中華麺(ちゃんぽん麺)とちゃんぽん用のスープを準備すれば…



2017-12-04T21:16:09.jpgウズラの卵とシーフードミックス入り



いざスーパーの麺コーナーに行くと、一番大切なちゃんぽん麺が売っていません(驚)しかも、鍋用のスープはいろんな種類が置いてあるものの、ちゃんぽん用のスープも置いてありません(悲)(九州ならどこにでも置いているんですけどね)どうしようかと悩んだ挙句、冷凍食品のちゃんぽんを購入することにしました。



2017-12-04T21:16:09.jpg冷凍食品のちゃんぽん



野菜や豚肉などの具材入りで、水に凍ったままの具材&麺を入れて沸騰すれば出来上がりという、まさにインスタントな冷凍食品。これだけじゃ物足りないと豚肉のコマ切れ、もやしやキャベツなどの野菜、シーフードミックス、そしてウズラの卵を別途購入して追加具材にしました。



2017-12-04T21:16:09.jpg牛乳



そしてオリジナルの味付けにするためにスープに加えたのが「牛乳」です。これでスープにまろやかさが加わり、リンガーハットで食べる長崎ちゃんぽんみたいな白濁スープになるんですよ、多分(笑)冷凍食品ちゃんぽんが出来上がったら、別途炒めていた追加具材をオンして出来上がりです(嬉)



2017-12-04T21:16:09.jpg出来上がり



白濁ちゃんぽんスープは何か一味足りない気がしましたが、それでも自分の中ではまあまあの出来(嬉)食べた子供達の感想は「まあまあ美味しいけど、麺が太すぎ」とのこと。まあ、冷凍食品だから仕方がない…。スープに足りないのが何かは次回作るときまでの課題ということで…(汗)



nice!(23)  コメント(4) 

いい肉の日(嬉) [食事・料理]



今日は11月29日「いい肉の日」でした(嬉)これまで職場の同僚と焼肉を食べに行くことが多かった「いい肉の日」ですが、今年は子供達と一緒に肉を喰らってきました(喜)



2017-11-29T20:01:47.jpgステーキガスト



お気に入りの焼肉屋さんに行くことも考えましたが、子供達の車の運転手もしないといけないので、焼肉食べながらビールぐびぐびとはいけません(悲)そこで久しぶりに君津市にあるステーキガストさんに行くことにしました(喜)これなら子供達も満足できますからね!



2017-11-29T20:01:47.jpgサラダ食べ放題



ステーキガストさんはどのメニューを注文しても、サラダやカレー、パンやスープなどが食べ放題になっています。ここで食べ放題だからといって食べ過ぎると、メインの肉が食べれなくなるので要注意です(笑)



2017-11-29T20:01:47.jpgイチボの熟成赤身ステーキ



私が注文したのは「イチボの熟成赤身ステーキ(ハーフポンド225g)」です(嬉)脂が多いロースよりも赤身が多いイチボを選んだのが年齢を感じさせますね(汗)



2017-11-29T20:01:47.jpgこぶしハンバーグ



愛娘が注文したのは「こぶしハンバーグW(ダブル)」です(嬉)シングルもあったのにタブルを注文するとは、成長期に入って食欲が出てきたのかもしれません(嬉)



2017-11-29T20:01:47.jpg熟成赤身ログステーキ



そして息子が注文したのは「熟成赤身ログステーキ」です(嬉)私が食べたイチボのステーキと同じくハーフポンドサイズ(驚)「食べきれるのか?」って聞くと、笑顔で「大丈夫(笑)」



2017-11-29T23:32:34.jpgイチオシメニュー



結局、愛娘はこぶしハンバーグWにカレーを2杯、サラダ2皿にデザート2皿を完食(驚)息子はログステーキのハーフポンドにカレーを1杯、サラダを5皿、ジュースを6杯、そして無料のアイスを4個(驚)私はイチボのステーキにカレー1皿、サラダ1皿、パン類を3個…結局、私がいちばん食べなかったな(汗)子供達の食欲に成長を感じた「いい肉の日」でした(喜)



nice!(24)  コメント(2) 

息子と男二人で外食 [食事・料理]



土曜日に行われた息子の文化祭。終了後に帰宅した息子に「今日は司会も頑張ったので、夕食は外食にしようか?」「何が食べたい?」って聞くと「ラーメンがいい(喜)」とのこと。



2017-11-28T20:39:20.jpgどでかっちゃん@木更津



愛娘はカミさんと女二人で買い物に出かけていたので今回はいません(悲)「またラーメンかい(笑)」ってことはおいておいて、息子と男二人でラーメンを食べに行ってきました。



2017-11-28T20:39:20.jpg豚骨ラーメン



これまで息子が行ったことがないラーメン屋さんがいいかなと思って、我が家からは少々距離がありますが、木更津にある豚骨ラーメン屋さん「どでかっちゃん」さんに行ってきました。息子が注文したのは、当然、豚骨ラーメンです。



2017-11-28T20:39:20.jpg美味しいよ(喜)



親子揃って豚骨ラーメン好きなのはおいておいて(笑)本場博多長浜同様極細麺が食べられるのも「どでかっちゃん」の良いところ(嬉)息子も「ここのラーメン、メッチャ美味しいよ(喜)」って喜んでくれました(嬉)



2017-11-28T20:39:20.jpg黒ニンニク入り



私が注文したのは豚骨ラーメンの黒ニンニク入りチャーシュートッピングです。もちろん替え玉(150円)もしちゃいましたよ(笑)息子も気に入ってくれたし、近いうちにまた来るでしょう。もちろん次回は愛娘も連れてね(笑)



nice!(26)  コメント(2) 

手作り餃子にチャレンジ [食事・料理]



今日は夕食のおかずを何にするか、事前に考える時間的余裕がありませんでした。が、アイデアはどこに転がっているかわかりません(笑)帰宅途中の車の中で聞いていたラジオ(本当はテレ○ですが…)からヒントをいただき、今日は手作り餃子にチャレンジすることにしました(嬉)



2017-11-27T21:30:14.jpgタルタルソース作り



帰りにスーパーで買い物をして、帰宅後すぐに料理開始。先ずは先日好評だったタルタルソースから。ゆで卵とタマネギをみじん切りにしたものに、マヨネーズと粗挽きコショウとレモン液を入れて完成。出番まで冷蔵庫で寝かせておきます。



2017-11-27T21:30:14.jpg餃子



少し大きめの餃子の皮に、餡(あん)を包んでいきます。今回、餡に選んだのは…



2017-11-27T21:30:14.jpg生海老(生食用の小海老)



生海老です。ヒントになったのは海老餃子の話題でした(喜)餡が生海老だけだといたって普通?なので、料理研究家(嘘笑)としては、ちょっと一工夫。この生海老と一緒に…



2017-11-27T21:30:14.jpg海老+タルタルソース



先ほど作って冷蔵庫に入れていたタルタルソースをトッピングしてみました(喜)うーん、タルタルソースなので焼き餃子じゃなくて揚げ餃子にしちゃおう。今日の俺ってなんか冴えてる?(笑)



2017-11-27T21:32:23.jpgフライパンで



フライパンにサラダ油を入れて適温(菜箸を入れて泡がプクプク出るくらいの温度)になったら餃子を投入!



2017-11-27T21:32:23.jpgつみれ



その間に別の餡の準備。ひき肉とニラを炒めてよくある餡を作ることも考えたのですが、ここは手抜きで(笑)スーパーで鍋用に売っていた「つみれ」をそのまま餃子の皮で包んでみました(汗)



2017-11-27T21:32:23.jpgナイスアイデア!



この鍋用のつみれ、ひき肉だけじゃなくてネギに生姜までも入っていて、当然、味もつけてあって、餃子の餡としては申し分なし(嬉)いいアイデアが閃いたなぁ(喜)



2017-11-27T21:32:23.jpg出来上がり!



今日作った手作り餃子は、全部で45個、内訳は海老タルタル餃子が16個、つみれ餃子が20個、そしておつまみでもいけるチーズ餃子が9個です。タルタルソースやピザソースをつけていただきましたが、思った以上に美味しかったです(嬉)もしかして俺って料理の才能ある?(嘘笑)



nice!(27)  コメント(5) 

氷零下熟成ハンバーグ [食事・料理]



今週末はジャパンカップG1が行われます。天皇賞・秋G1で現役最強馬の力を存分に発揮したキタサンブラックは2枠4番と後入れの偶数枠で内枠と最高の枠を引き当てました。レースまであと3日あるので、じっくりと考えたいですね。



2017-11-23T21:19:28.jpgウッドチップコース?



ジャパンカップG1では栗東のCウッドコースで最終追い切りをした馬の好走が多いらしいですが、キタサンブラックも最終追い切りはCウッドコースだったみたい。私も近くのウッドチップコース(ちょっとクネクネ)でちょっと鍛えて…(嘘笑)



2017-11-23T21:19:28.jpg氷零下熟成ハンバーグ



さて、今日のタイトル「氷零下熟成ハンバーグ」ですが、先日の記事でちょっと触れたように、唐津のおふくろから送られてきたカミさんへの誕生日プレゼントです(嬉)唐津の「唐津くん煙工房」さんの商品で、場所は実家のすぐ近くみたい(驚)



2017-11-23T21:19:28.jpgチーズ&デミグラスハンバーグ



佐賀県産「白富牛」と九州産「和豚もちぶた」の氷零下熟成により肉の旨味を最大限に引き出したってパンフには書いてありましたが、食べてみると、なるほど肉の旨味が口中に広がって、なかなか美味しかったですよ(嬉)まあ、私が肉好きってのもあるけど(笑)



nice!(26)  コメント(1) 

もはや得意料理と言っても過言ではない(嬉) [食事・料理]



今日は朝からお出かけ。早々に所用を済ませて夕方には戻ってきましたが、天気も良くて気持ちよかったですね。こんな日の外出なら大歓迎です(喜)



2017-11-21T20:59:06.jpg東京ドーム



さて、昨日の男の料理の続き。既にネタバレ(マユマユさんご名答!)感が漂っています(汗)が、メインの具材は豚バラブロックでした。スーパーで20%オフで購入した豚バラブロックですが、当日中に調理しちゃうので大丈夫ですよね。



2017-11-20T22:24:10.jpg豚バラブロック



この豚バラブロックを約4cmくらいの厚さに切っていきます。年齢的なせいか、私自身は身体が動物性脂肪の大量摂取を受け付けなくなってきていますが、カミさんや子供達は柔らかい脂身も大好物なので、特に脂取りはしていません。



2017-11-20T22:24:10.jpgフライパンで



カットした豚バラをフライパンで周りに焦げ目がつくまで軽く焼いて(炙って)いきます。この時点では塩コショウなどの味付けはしていませんが、それでも脂が焦げる匂いだけでもご飯が何杯も食べれそうな感じ(笑)脂取り紙(キッチンペーパー)で余分な脂を吸わせて、豚バラの準備は完成です。



2017-11-20T22:24:10.jpgこれだけでも美味しそう!



後は圧力鍋に入れて、調味料(水、醤油、みりん、調理酒を5:1:1:1の割合で+砂糖大さじ1)、大根、ゆで卵、ネギ(白い部分)と一緒に煮込んでいきます。この調味料の割合が覚えやすいのが、私でも簡単に作れる秘訣です(笑)肉のアク取りにネギ(青い部分)と生姜(今回は生姜の半かけですが、チューブ入りのものでも可)を入れるのも忘れませんよ(偉)



2017-11-20T22:25:36.jpgネギ(青い部分)とアクを丁寧に…



圧力鍋に圧がかかって30分くらい自然冷却させてから蓋を取って、表面に浮いたアクとネギ(青い部分)を丁寧に取り除いたら最後の味付け。水と醤油と追いがつおつゆ(ミツカン)をこれまた1:1:1の覚えやすい割合で混ぜて、ツヤ出しに蜂蜜(←これが味付けのキモ、重要です)を入れて、再度、圧力鍋を火にかけます。



2017-11-20T22:25:36.jpg蜂蜜



使用した蜂蜜は、以前に後輩からもらったもの(ラベルが横文字だらけのところをみると外国産かな?)で、賞味期限も残り僅かだったので、今回はこれをドバッと一瓶使っちゃいました(笑)圧力鍋に圧がかかったら火を止めて、自然冷却した後に、蓋を取ってしばらく煮詰めたら「豚バラブロックの角煮と大根とゆで卵添え」の完成です(嬉)



2017-11-20T22:25:36.jpg出来上がり!



早速、食べてもらったのですが「うわぁ、これお肉がトロトロ(嬉)」「パパの居酒屋?料理、最高に美味しい(喜)」とみんなの笑顔が弾けました(喜)これで二回連続で高評価をゲット(嬉)もはや得意料理と言っても過言ではないですね(喜)



2017-11-21T22:38:20.jpg今日の東京駅



ちなみにカミさんからは「毎晩、作ってもらおうかしら」って褒めているのか嫌味なのか解らない言葉をいただきましたが、「貴女の作る美味しい料理には到底敵いませんよ」「いつも美味しい料理をありがとうございます」とご機嫌をとっておきました(笑)



nice!(29)  コメント(4) 

今日は月曜日なので… [食事・料理]



今日は月曜日なので男の料理の日です(喜)カミさんは「今日はハンバーグにしたら?」って、先日唐津のおふくろからカミさんの誕生日のお祝いに送られてきた「氷零下熟成ハンバーグ」を勧めましたが、いやいや今日は男の料理の日だから(笑)



2017-11-20T22:44:55.jpg氷零下熟成ハンバーグ



ちなみに今日はクックパッドの助けはなし(驚)過去に単身赴任していた時に、行きつけだった居酒屋の人から教わって、試しに作ってみたらすごく美味しかった料理です(嬉)だから、作るのは今日が2回目になります。



2017-11-20T22:24:10.jpgゆで卵10個



まずはゆで卵を準備。ゆで卵って、茹でる時に水からなのかお湯からなのか迷いますよね。私は水から派。鍋に生卵がヒタヒタに浸るくらいに水を入れて、そこから中火で沸騰するまで15分くらい茹でて、後は火を止めて蓋をして、そのまましばらく放置して作ります。まあ、どっちからでも同じかも(笑)



2017-11-20T22:24:10.jpg大根



次は大根。ちゃんと桂剥きしてから、厚さ3から4cmくらいにカット。そのままだと短時間では味が染み込まない可能性があるので、扇型に四つ切りにします。もちろん隠し包丁を入れるのも忘れませんでしたよ(偉)



2017-11-20T22:24:10.jpgネギ



ネギは青い部分と白い部分に切り分けて、青い部分はアク消し(臭みとり)用にか使わず食べないのでそのままに。食べる用の白い部分は長さ4cmくらいにカットしておきます。



2017-11-20T22:25:36.jpgある物+大根&ゆで卵&ネギ



後はメインの具材(ある物)を準備して、大根、ゆで卵、そしてネギを入れて、得意の?圧力鍋で煮込んでいきます。



2017-11-20T22:25:36.jpgネギの青い部分を投入



と、明日は早出の日なので早めに寝ないといけないのと、写真の枚数も多くなってきたので、今日の記事はここまで(汗)明日はメインの具材の準備から出来上がりまでを記事にする予定です。お楽しみに!



nice!(26)  コメント(3) 

冬の味覚といえば… [食事・料理]



日曜日の夜、久しぶりに子供達と外食に行きました。外食先に選んだのは…



2017-11-14T20:33:19.jpgれすとらん「さぼーる」@木更津



木更津にある洋食屋(レストラン)の「きぼーる」さんです。「最近、回転寿司屋さんに行っていないので、スシローとかくら寿司でも行く?」って聞いたのですが、愛娘がどうしても「さぼーるに行きたい」って言うものだから…。愛娘が「さぼーる」さんで食べたかったもの、それは…



2017-11-14T20:33:19.jpg広島産カキフライ定食



冬の味覚の代表格、カキフライです。愛娘は「さぼーる」さんの広島産カキフライがどうしても食べたかったらしい。昨年、初めて連れて行った時に食べて「メッチャ美味しい」って言っていたものなぁ



2017-11-14T20:33:19.jpg揚げたてカキフライ



注文してから衣をつけて揚げてくれるので、お腹をグーグー鳴らしながら待つこと15分。お待ちかねの広島産カキフライが運ばれてきました。プリプリで海のミルクが凝縮された大粒のカキフライが4個。とっても美味しくて、私も愛娘も大満足でした。また、近いうちに行くな、きっと。



***************



今日、出先から戻って届いていた葉書を見てビックリ。慌てて電話しましたが…。うーん、知らなかった…。大変だったと思います。でも、連絡ありがとう。



nice!(26)  コメント(3) 
前の10件 | - 食事・料理 ブログトップ