So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

第84回東京優駿(日本ダービー)G1 [競馬]

2017-05-27T21:57:37.jpg

明日は第84回東京優駿(日本ダービー)G1が行われます。昨年同様、今年も現地観戦と洒落こむつもりでしたが、今朝、カミさんから「明日は町内一斉清掃かが…」「私は朝からボーイスカウトの予定が…」って告げられてアウト(涙) なんで日本ダービーG1の日に一斉清掃を企画するかなぁ…

気を取り直して、日本ダービーG1の予想を。三冠ロード第1戦の皐月賞G1は本命◎に推したアルアインが勝利(嬉) 日本ダービーG1も頑張りますよ。

今日、暇にあかせて出走各馬のレースVTRを再確認してみました。その結果、以下の8頭をピックアップ。馬番順に、1枠1番ダンビュライト、3枠5番クリンチャー、3枠6番サトノアーサー、4枠7番アルアイン、6枠12番レイデオロ、7枠13番カデナ、7枠15番ダイワキャグニー、そして8枠18番アドミラブルです。さすがに日本ダービーG1、絞れません…(汗)

この中から私が本命◎に推すのは7枠15番ダイワキャグニーです。上記8頭中、1番の人気薄(単勝30倍以上)ですが、トライアルのプリンシバルステークスを快勝するなど東京コースは3戦3勝。サンデーサイレンスの肌にキンカメと血統も申し分ありません。NHKマイルカップG1でG1初勝利を飾った菊沢厩舎、ソウルスターリングでオークスG1を勝った社台ファーム生産馬と、推し材料も目白押しです。ベテランの域に入った北村騎手の手綱裁きにも注目です。

対抗○は皐月賞G1での末脚が際立っていた同じキンカメ産駒の6枠12番レイデオロ、単穴▲は皐月賞G1馬の4枠7番アルアイン、穴△は皐月賞G13着馬で距離が伸びて良さそうな1枠1番ダンビュライト、大穴×は弥生賞G2勝ち馬の7枠13番カデナ、注は皐月賞G1で見せ場たっぷりの4着だった3枠5番クリンチャーと別路線組で末脚が切れる3枠6番サトノアーサーと8枠18番アドミラブルとしました。

馬券は、15番の単複(1通り、1通り)と枠連で7枠から総流し(8通り)

夢馬券は、3連複2頭軸で12番15番から1番5番6番7番13番18番への流し(6通り)

超夢馬券は、3連単フォーメーションで7番12番15番-1番5番6番7番12番13番15番18番-7番12番15番(36通り)

あーあ、日本ダービーG1を現地で観たかったなぁ…


メロンの苗を植えました(喜)

2017-05-26T22:40:13.jpg

今日の帰宅後、製造中止が発表されたカールを買うために、近所のスーパーを数件梯子したのですが、どこにも置いてありませんでした(悲) やはり私と同じ考えの人が、買い占めに走ったんでしょうね。カールに限らず「販売中止」とか「現品限り」とかの言葉に弱い人が多い…って私もその一人なのが…(汗)

さて、先日ホームセンターで購入したプランターに、息子とメロンの苗を植えました(写真[カメラ])(嬉) プランターの底に軽石を敷き詰めて、その上に土を被せて、真ん中に掘った穴にメロンの苗を入れました。後は、つるが巻き付けるように添え木を差して出来上がりです(喜) ある程度苗が成長するまで二週間ほどはそのまま放置(水はやり過ぎると根腐れするらしい…)して、そこからがややこしそうなので、息子とカミさんに任せよう(笑)

***************

明日、土曜日は重賞が開催されないので、久しぶりに競馬新聞を買いませんでした。明日は日曜日の日本ダービーG1の検討に費やそうかな…って言いながら明日、スポーツ新聞を朝から買いに行くんだろうな(笑)


YONEX

2017-05-25T23:12:30.jpg

明日も早出なので今日は簡易に…(最近はいつも簡易じゃないか[あせあせ(飛び散る汗)])

今日の写真[カメラ]は愛娘のYONEXテニスラケットです(喜) 入部して間もないので、まだ素振専用みたいですが(笑) ちなみに私も中学、高校とテニス部に在籍していました(爆) 中学時代には市の大会で3位、県大会でベスト16に入ったテニス少年でした(照) もっとも今では誰も信じてはくれませんが…(汗)

そうそう、スナック菓子の「カール」が東日本地区で発売中止になるらしいですね(驚) 今、店頭に並んでいるのが最後らしい(悲) 売り上げ低迷が理由らしいですが、昔から食べていたお菓子がなくなるのは何だか悲しい…(涙) 好きだったんだけどなぁ、特にチーズ味が… 明日、買い占めに行っちゃおうかな…


家庭菜園?

2017-05-24T22:05:15.jpg

今日は特に予定のない1日だったので、ホームセンターに買い物に出掛けてきました。購入したのは18Lの大きめプランター、軽石、家庭菜園(花&野菜)用の肥料など(写真[カメラ])です。

ついに農業に目覚めたか?って訳ではなく、実はカミさんが近所の方から「メロン」の苗をもらってきたので、せっかくなので、育ててみようって思い付いたのです(嬉)

ネットで調べてみると、家庭菜園でメロンを栽培されている方、結構多いみたいですね(驚) 夏の日差し避けのグリーンカーテン用のゴーヤは苦いので[あせあせ(飛び散る汗)]、それよりも甘くて美味しいメロンの方が良いに決まってますよね(笑)

まあ、週末にでもプランターに植え替えて、とりあえず育ててみます(笑)


カップヌードル「シャンピニオンズ」

2017-05-23T21:56:39.jpg

今週は火曜日も朝早くから出掛けなければならないこてをすっかり失念していて、朝起きて気がついて、あわててしまいました(冷汗) 事故とか起こさないで、本当に良かったです(大汗)

さて、今日の遅めの昼食は(最近、この書き出しが多いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)])、NISSINさんから発売されているカップヌードル「シャンピニオンズ」シリーズのマッシュルームポタージュ味(写真[カメラ])です(嬉) 世界中で販売されているカップヌードルを日本でも、って企画ですが、このポタージュ味ヌードルはドイツみたい(嬉) ドイツなら具材にソーセージでも入れてくれると有難い(笑) まあ、美味しかったからよしとしますか(笑)


「ふくや」さんのお中元

2017-05-22T22:12:08.jpg

今日も暑い1日でした(汗) まだ5月ですが、思わずエアコンを起動させそうになりましたよ(汗) 日が落ちてからは春らしい涼しい風が吹いてきて、寒くもなく暑くもなく、この時期が1年で1番過ごしやすいかもしれせんね(嬉)

さて、今日、ゆうメールで届いていたのが辛子明太子で有名な「ふくや」さんのお中元ギフトカタログ「ふくや夏の贈りもの」(写真[カメラ])です(喜) 「ふくや」さんのお中元ですが、辛子明太子だけではありません。明太子とツナの缶詰、辛子高菜や生麺タイプの長浜ラーメン、それに博多地ビールとのセットなどなど、美味しそうなものが沢山(喜)

お中元を誰に何を贈るかは全てカミさんにお任せの私ですが[あせあせ(飛び散る汗)]、この「ふくや」さんのお中元ギフト、自分用に自分に贈っちゃおうかな(笑)


天気が良いので…

2017-05-21T23:18:35.jpg

週末は天気も良く汗ばむような陽気で、一足早く夏がやってきたみたいでしたね(暑) そんな中、ふと思い付いたのが洗車(笑) 私の中では、外観が汚れていても、ちゃんと走ってちゃんと停まればオッケーで、あくまで移動手段の一つという認識なのですが、我が家の住人の中には、汚れているのが恥ずかしいと思う方も(謎笑)

先日も「たまには洗車でもしたら」って怒られたばかり(冷汗) サッカーの練習から帰宅して暇そうにしていた息子を捕まえて「ケルヒャー使ってみない?」って聞くと、「やるやる(嬉)」ってまんまと私の罠にかかってくれました(爆)

最初にケルヒャーの基本的な使い方だけ教えると、あとは息子におまかせ(笑) カミさんは私が全部やったと思って「ありがとう」って勘違いしてくれたし、息子は「面白かったのでまたやりたい」って喜んでくれたし、いやぁ、これもケルヒャーのおかげだな(喜)


今日も手料理(嬉):第78回優駿牝馬G1 [競馬]

2017-05-20T22:40:24.jpg

今日の夕食は愛娘の手料理(嬉) 愛娘の得意料理の一つ、コロッケ(写真[カメラ])でした(喜) 最近、カミさんの出ごとが多くて、愛娘が夕食の準備をすることが多くなった気がします。愛娘は大変だと思います(ご苦労様、ありがとう)が、こうやって料理を覚えてレパートリーを増やしていくんでしょうね(嬉)

***************

東京11R 第78回優駿牝馬(オークス)G1 芝2400m 定量戦

今日の東京芝レースではスローな展開もあってか大外を回った馬は前まで届かないケースが多かった気がします。今回も確たる逃げ馬は不在でスローになりそう。道中の位置取りが鍵になりそうですね。

桜花賞G1やトライアルレース等、出走各馬の前走VTRを見てみました。桜花賞G1→スイートピーステークス→フローラG2→その他の順番ていうのが私の感想でした。そこで以下の7頭をピックアップしました。

本命◎は7枠14番リスグラシュー(桜花賞G1組)。外目の枠に入ったのはマイナスですが、3着を外したことのない安定感と血統的なコース相性、好調な鞍上に期待しました。

対抗[満月]は1枠2番ソウルスターリング(桜花賞G1組)。桜花賞G1は負けて強しの競馬。血統的に距離が大丈夫か不安はありますが、オークスG1は比較的距離適性不問なので。

単穴▲は5枠10番ブラックスピーチ(スイートピー組)。新馬戦以外は2着以内と堅実タイプで、このコースと相性の良いディープインパクト産駒も推し材料です。

穴△は1枠1番モズカッチャン(フローラ組)。3連勝中と勢いは一番。前走と同じ内枠もいいですし、末脚の一瞬の切れだけなら、メンバー中上位と思います。

大穴×は8枠17番カリビアンゴールド(スイートピー組)。単穴▲馬に迫った末脚は本物。外枠なので直線でヨーイドンの形になれば面白そうです。

注は6枠11番レッドコルディス(フローラG2組)と3枠5番モーヴサファイア(その他)。フローラG2で末脚の目立った11番とあすなろ賞で長い末脚を使った5番。どちらも人気はなさそうですが…(汗)

馬券は、馬連とワイドで14番から1番2番5番10番11番17番への流し(6通り、6通り)と2番から1番5番10番11番14番17番への流し(6通り、6通り)…完全な紐荒れ狙いです[あせあせ(飛び散る汗)]

夢馬券は、3連単の2頭軸マルチで2番14番から1番5番10番11番17番への流し(30通り)…こちらも紐荒れ期待です[あせあせ(飛び散る汗)]

***************


横浜みやげ:第24回平安ステークスG3 [競馬]

2017-05-19T23:08:13.jpg

昨日、学校行事の一環で横浜に行った愛娘が、お土産を買ってきてくれました(嬉) みなとみらいまでバスで行って、そこから先は自由行動だったそう。カップヌードルミュージアムでは自分好みのカップヌードルを作ったとのことで、なんとキムチ(バウダー?)入り(笑) まだ食べずに大事にテーブルの上に飾ってありますよ(爆)

***************

京都11R 第24回平安ステークスG3 ダート1900m 別定戦

基本的には先行有利の京都ダートコースですが、ケイティブレイブを始め逃げ先行馬が多いメンバー構成。中段からの差し馬が狙い目でしょうか。

8枠15番グレンツェントに期待します。前走のアンタレスステークスG3の大敗の理由が分かりませんが、立て直されて好気配。減り続けていた体重が戻っていれば好勝負になると思います。

同じネオユニバース産駒のピオネロ、このコースとの相性抜群のクリノスターオーの5枠2頭と昨年の勝ち馬アスカノロマンが強敵ですが、混戦になるのは間違いなさそうです。

馬券は、15番の単複(1通り、1通り)と枠連で8枠から総流し(8通り)

夢馬券は、3連単フォーメーションで15番-5番6番7番-3番5番6番7番9番10番(15通り)

***************

一風堂のとんこつまぜそば

2017-05-18T23:07:37.jpg

先日、ぶぶかさん監修のインスタントラーメン(油そば)を食べたばかりですが、今日の遅めの昼食もインスタントラーメン、一風堂さん監修の「とんこつまぜそば」でした(汗) セブンイレブンのセブンプレミアム(10周年anniversary)の一環で、とんこつラーメンで超有名な一風堂さんなので期待が高まります(嬉) 早速、実食です。

濃厚とんこつだれと特製黒香油が味の決め手とのことですが、確かに濃厚で少ししょっぱい(塩辛い)気もしましたが、とりあえず美味しかったです(喜)

貧乏下宿時代、最低でも1ヶ月間食事には困らないように、月一のアルバイト代が入ったら、インスタントラーメン(袋)を箱買いにしていた私。毎日、毎日、普通の食べ方では飽きるので、たまに麺を湯がいたあとにお湯を捨てて、付属の粉スープを振りかけて食べていましたが、その味に近い感じかも(笑) 懐かしいなぁ…


前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ