So-net無料ブログ作成
検索選択

GWと言うのに(汗):今日のWIN5&クイーンエリザベスⅡ世カップG1 [競馬]

2017-04-30T13:32:16.jpg

GWと言うのに、子供たちはカミさんから「勉強しなさい」「片付けなさい」「もっと真面目にやりなさい」って、朝からありがたいお小言をいただいています(汗) とばっちりが来ないように、私は大人しくラジオNIKKEIでイヤホン観戦中(笑) GWと言うのに気が休まりません(汗)

***************

久しぶりに今日のWIN5に挑戦します(爆)

東京10R:3番7番
京都10R:4番6番
新潟11R:13番
東京11R:2番7番11番
京都11R:3番9番10番15番

(48通り)

香港8R:クイーンエリザベスⅡ世カップG1

安定感のある8番パキスタンスターから勝負します。相手は1番2番5番。特に豪腕ボウマン騎手の1番が相手筆頭かな。あっ、久しぶりにオリビエ・ペリエ見っけ(嬉)

馬券は、馬連で8番から1番2番5番(3通り)

夢馬券は、3連単フォーメーションで1番8番-1番8番-2番3番4番5番6番7番(12通り)

***************


親離れ?:第155回天皇賞春G1 [競馬]

2017-04-29T22:50:50.jpg

今日は早朝にカミさんがボーイスカウト活動に愛娘が部活動に、それぞれ出掛けた後、息子をサッカーの練習試合に連れていく予定だったのですが、息子が「今日は場所が学校なので、連れていかなくていいよ。俺、友達と自転車で行くから」って、結局、私一人が家で留守番することに(悲) 子供たちは昼に一旦戻ってきたものの、「友達と遊びに行ってくる」ってすぐに家を出ていってしまいました(口) 二人が居なくなった後、なんだか寂しい気持ちにたりました(悲) コレって親離れの始まりなのかな…

***************

気を取り直して、天皇賞春G1の予想に

京都11R 第155回天皇賞春G1 芝3200m 定量戦

昨年の有馬記念G1で好勝負を演じたキタサンブラックとサトノダイヤモンドの2強対決と言われていますが、ルメール騎手が「キタサンブラックをマークして…」ってコメントしたのを聞いて、荒れる可能性が高くなった気がします。と言うのは、キタサンブラックが早めに前を捕らえに動くと、末脚勝負の馬たちに有利になりますし、逆に仕掛けが遅れると前が残ってしまうかもしれないからです。キタサンブラックの武豊騎手は正確な体内時計ラップを刻むと思うので、前よりは差し馬に漁夫の利はあると考えました。

私の狙いは5枠9番ディーマジェスティとしました。位置取りが悪く捲る形になった菊花賞G1ではサトノダイヤモンドのさらに外から差して届かず4着でしたが、差しに徹した皐月賞G1ではサトノダイヤモンドを差していますし、末脚の威力は現4歳馬でもトップクラスなのは周知の事実。鞍上の蛯名騎手もフェノーメノを始め天皇賞春G1に好走実績多数ですからね。

2強以外で気になるのはアドマイヤドン産駒の7番10番の2頭。特に京都で好走実績のある10番は人気もないので面白いと思います。その他は長距離での安定感のある6番と、騎手が騎手だけに途中からハナを奪うような奇襲戦法もありそうな12番、そして騎手が怖い(笑)16番くらいで。

馬券は枠連で5枠からの総流し(8通り)とワイドのフォーメーションで9番10番から3番9番10番15番への流し(5通り)

夢馬券は、3連複で3番9番10番15番のボックス(4通り)

超夢馬券は、3連単フォーメーションで3番9番15番-3番6番7番9番10番12番15番16番-3番9番10番15番(54通り)

***************


リッチカップヌードル:第24回青葉賞G2 [競馬]

2017-04-28T22:11:25.jpg

明日からゴールデンウィークですが、早速、カミさんはボーイスカウト活動に、息子はサッカーの練習試合に、愛娘は4月から入部したテニス部の練習と、三人とも早朝からスケジュールが入っています。予定がないのは私だけ(汗) 競馬三昧といきたいところですが、今週は天皇賞春G1に香港もあるし、ましてや先週、痛い目にあったばかりなので、おとなしく絞って2、3レースだけ…(汗) やるんかい(爆)

写真[カメラ]は今日の昼食で食べたリッチカップヌードルの新作「あわび風味オイスター煮込み」です(嬉) あわびの代用はエリンギで、コリコリっとした食感がたまりません(喜) 味付けも私好みで癖になりそう(美味) 最後の〆にゴハンをいれて雑炊にしていただきましたが、これも美味しかったです(嬉) ごちそうさまでした(喜) また、近いうちに食べようーっと(涎)

***************

東京11R 第24回青葉賞G2 芝2400m 馬齢戦

2戦連続で芝の中距離戦を快勝してきたディープインパクト産駒の7枠10番アドミラブルが断然の一番人気。重賞レースではアドレナリンMAX(笑)のミルコ鞍上ですし、まあ、当然かと。でも、私の狙い馬は同じコース、距離で行われた前走のゆりかもめ賞で勝ち上がった5枠5番ダノンキングダムにしました。抜かれそうで抜かれない勝負根性が秀でた馬、混線で浮上するタイプだと思います。

相手はアドミラブルは当然ですが、ステイゴールド産駒の7番と11番、ディープインパクト産駒の2番と4番あたりでしょうか。

馬券は、馬連とワイドで5番から2番4番7番10番11番への流し(5通り、5通り)

夢馬券は、3連複2頭軸で5番10番から2番4番7番8番11番への流し(5通り)

***************


家庭訪問

2017-04-27T23:12:24.jpg

今日は家庭訪問の日。カミさんは朝から居間や和室掃除機をかけて、私は無精髭を貝印のカミソリ(もちろん5枚刃のヤツ)でキレイに剃って[たらーっ(汗)]、準備は万端(笑) ちょっと早めに出掛けて所用を済ませて帰宅したのが午後1時過ぎ、もう少ししたら子供たちの先生が我が家にやって来る時間。うーん、緊張するなぁ(汗)

先ずは息子の先生がやってきました。今年は若い女性の先生でした。学校での息子の様子は特に問題ないとのこと。一安心です(笑) 間髪入れずに次は愛娘の先生(若い男性の先生)が登場。この辺、事前に訪問時間の調整がされているんでしょうね、ありがとうございます(嬉) 愛娘の学校生活はもちろん問題なしでした(嬉)

二人あわせて30分くらいの短い時間でしたが、すごく緊張して脇汗かいちゃった(冷汗) 来年はカミさんにお願いしようかな

***************

天皇賞春の馬番が決まりましたね。キタサンブラックは2枠3番、サトノダイヤモンドは8枠15番と対照的なところに入りました。これだけだとキタサンブラックの方が希望に近いかも。私が狙っている穴馬はいずれもいい枠を引きました(嬉) 面白いレースになりそうです。

辛いもの大好き(喜)

2017-04-26T22:50:07.jpg

昨日、今日と二日連続で朝から出ごとで、ちょこっと疲れてきました(疲) 明日はゴールデンウィーク前の大仕事?の家庭訪問が待っています。子供たちに「何か先生に言っておきたいことある?」って聞いても無問題(笑) 私も昔から苦手なんだよな、先生と話すの(汗)

今日の出先からの帰り、立ち寄った道の駅で赤唐辛子が枝つきで売っていたので、思わず手に取っちゃいました(笑) 我が家、特に私は辛いもの大好き(喜)ですが、枝から外してすぐに火で炙(あぶ)った唐辛子の辛さがたまりません(嬉) いつ使うときが来るか分かりませんが、その時まで車庫の壁で待機(写真[カメラ])させておきますよ(嬉)


二刀流「ラーメン道場」

2017-04-25T20:25:52.jpg

今日は朝から出ごとがあって、昼食が少し遅くなってしまいました。昼食はバーミヤンかガストにでも行こうかと考えていたら、国道16号線沿いの今まで鳥飯屋さんだったところが、ラーメン屋さんとして新規にオープンしているのを発見(喜) 折角なので、そのラーメン屋さん、二刀流「ラーメン道場」さんに入ってみました。

ラーメンは、醤油ラーメンと味噌ラーメン、そして豚骨ラーメンの三種類。当然、大好物の豚骨ラーメン(豚骨チャーシュー)をオーダー(笑) トッピングに辛子高菜をつけて、いただきましたよ(笑) 麺は細ストレートで満足でしたが、スープがちょっとしょっぱい(塩味が濃い)… メンマやキクラゲも味が濃くて… まあ、関東食べる豚骨ラーメンはだいたいこんな感じのところが多いですね(汗) 味噌ラーメンを注文すればよかったなぁ…

ちなみに「二刀流」の意味は分かりませんでした(爆)


将棋セット

2017-04-24T22:22:18.jpg

日曜日に息子が「パパ、将棋ってやったことある?」って聞くので「パパの子供の頃はテレビゲームとかなかったので、家の中では将棋やトランプくらいしか遊ぶものがなかったから…」「だから、当然、将棋は出来るよ」って答えました。

「でも、何で将棋?」って尋ねると「いや、何か将棋がしたくなって…」って(笑)

本当の理由は分かりません(笑)が、将棋は頭の体操にはもってこいなので、興味を持ってくれるのは嬉しいこと(喜) 息子の将棋熱が覚めないうちにって思って、携帯用の簡易将棋セットを買ってきました(嬉)

折しも、中学生のプロ棋士藤井四段が羽生三冠を破ったていうニュースも流れていましたし、これから将棋ブームがやってくるかも? まあ、私に似て飽きやすい息子がいつまで将棋に興味を持ち続けるかは分かりませんが…(爆)


九州の小麦粉で造ったもちもち子うどん

2017-04-23T21:55:20.jpg

今朝起きたら、カミさんと息子はサッカー練習に出掛けた後(驚) 10時間以上も爆睡していたことに(汗) やっぱり少し疲れていたんでしょうね、体調も大分元に戻ったみたい(喜) でも、今日は大事をとって、家から一歩も外に出ませんでした。もっとも、そのおかげでJRAに余分な預金をしてしまいましたが…(涙)

今日の写真[カメラ]は、昼食で食べた「九州の小麦粉で造ったもちもち子うどん」という名の手打式茹でうどんです(喜) うどんと言えば腰の強い讃岐うどんが有名ですが、九州の、特に福岡県佐賀県あたりの北部九州のうどんは、箸で触っただけでも麺が切れてしまうような柔らかい麺(腰がない麺)が特徴です。

こちらでは讃岐うどん系のお店がほとんどで、それはそれで美味しいのですが、福岡出身のタモリが「腰が全くない博多のうどんは美味しい」ってよくコメントしているように、ソフトでもちもちっとした九州のうどんも、なかなか良いものですよ(嬉) ご馳走さまでした(嬉) あぁ、久しぶりに「牧のうどん」(福岡のうどんチェーン)で食べたい…


ふくやのとんこつラーメン:重賞2レース [競馬]

2017-04-22T23:11:21.jpg

体調が下降線です(悲) お昼に明太子で有名な「ふくや」さんのとんこつラーメン(インスタントラーメン)(写真[カメラ])を食べた時までは元気だったのですが、3時頃になんかフラフラッとして気分が悪くなり、さっきまで寝てました(悲)

今は大分良くなったけど、なんか変な病気の前触れじゃないといいけど…

***************

一応、日曜日の競馬予想をしますが、馬券は購入しないかも。まあ、予想だけして買わなかった時ほど当たることが多い(その逆も多い[たらーっ(汗)])ですが…

フローラステークスG2

本命◎は4枠8番ドリームマジック、馬券は8番の複勝(1通り)とワイドで8番から1番2番5番9番14番への流し(5通り)、夢馬券は、3連複で8番から1番2番5番9番14番への流し(10通り)

マイラーズカップG2

本命◎は4枠4番エアスピネル、馬券は馬連で4番から3番7番8番9番11番への流し(5通り)、夢馬券は、3連単2頭軸マルチで3番4番から6番7番8番9番11番への流し(30通り)

(体調不良でレース中継は見れないかもしれませんが、もし当たったら嫌なので[たらーっ(汗)]、今からPAT購入します)

***************


マグロ丼:第14回福島牝馬ステークスG3 [競馬]

2017-04-21T22:26:55.jpg

今日の夕食はマグロ丼、愛娘に作ってもらいました(嬉) まあ、作ってもらったって言っても、近所のスーパーで買ってきたマグロのお刺身を丼茶碗によそってもらっただけですけどね(汗)

でも、一つだけ愛娘のオリジナル工夫がありました(喜) それは、にんべんの汁(つゆ)に、ワサビとジジババ特製の柚子胡椒をほんのちょっとだけ入れたマグロ丼にかけるタレ。ワサビの辛味にほんのりと柚子の香り、最高でした(嬉)

***************

福島11R 第14回福島牝馬ステークスG3 芝1800m 別定戦

約3ヶ月ぶりの出走になりますが、福島2戦2勝で休養前の中山の芝1800m戦の勝ちっぷりも良かった6枠11番ブリガアルタを狙ってみます。先行馬が多い組み合わせの上、小回りで直線が短いコースを意識して速いペースになりそうで、外を回って末脚にかけるこの馬に展開も向きそうです。

馬券は、11番の単複(1通り、1通り)と枠連で6枠から総流し(8通り)

夢馬券は、馬連で11番から1番2番7番8番9番14番への流し(6通り)

超夢馬券は、3連単フォーメーションで7番11番-1番7番11番-1番2番7番8番9番11番14番(20通り)

***************