So-net無料ブログ作成

授業参観に行ってきました


今日は午後から、子供達の授業参観に行ってきました。


2016103114090000.jpgオアシス運動(懐)


先週、息子から「今度の参観日に、1/2(二分の一)成人式があるから、パパ絶対に来てね」って言われていたので、無理をおして行ってきましたよ(嘘笑)


2016103114020000.jpg観察日記 by 息子


「1/2成人式」では、10年後の自分に宛てた手紙を親の前で読むってイベントと、両親への感謝の手紙と親から1/2成人式を迎えた子供への手紙を交換するってイベントがあるとのこと


2016103114030000.jpgドングリ工作 by 息子


親からの手紙、3時間くらいかけて書きましたよ。息子への思い、息子への希望などなど、改めて文章に起こすと、いろんな思いが浮かんでくるものですね(喜)


2016103114030001.jpgドングリたちのカーニバル(笑)


「封筒に入れて学校へ持ってきてください」って言われて持参したのですが、さあ、いざ、交換って息子に渡したら、息子はちゃんと読まずに、そのまま大きな封筒に入れて???


2016103113570000.jpg紙粘土人形 by 愛娘


私は知らなかったのですが、実は、タイムカプセルに入れて、10年後に開けるってことだったらしい(汗)今の息子にちゃんと読んでもらいたくて一生懸命書いたのに…(悲)


2016103113570001.jpgイラスト画 by 愛娘


まあ、10年後に改めて手紙を読み直すってのも、いいかもしれないですけどね。息子が手紙を読んで、どんな感じになるか、今から10年後が楽しみかも(笑)


2016103113580000.jpg壁新聞 by 愛娘


今回は息子の1/2成人式のイベントがあったので、愛娘の方にはほとんど顔を出せなかったは残念でしたが、愛娘はちゃんとやってるから大丈夫だと思います(嬉)しかし、お母様方の輪が近くに出来ると、もう何も聞こえないな[あせあせ(飛び散る汗)]


富士山ほろりんしょこら [旅行・観光]


先日、写真[カメラ]だけ載せて、記事では全く触れていなかった「富士山ほろりんしょこら」ですが、今日の夕方に、ついに食べました[わーい(嬉しい顔)]


2016103016220001.jpg富士山ほろりんしょこら


この「富士山ほろりんしょこら」は、先々週愛娘が行った修学旅行のお土産です(嬉)


2016103016220000.jpg箱を開けるよ


愛娘の修学旅行での宿泊先は、富士五湖の一つ、河口湖の湖畔のホテル。そこのお土産物売り場で購入したとのこと


2016103016230000.jpg友人Kちゃんと(嬉)


夕方に我が家に遊びに来てくれた友人Kちゃんと一緒に、楽しそうに中身を出してくれました(喜)


2016103016230001.jpg赤黄緑の富士山


一つずつ小分けにされた袋には富士山の絵が描かれていました。富士山をモチーフとしたお土産にはよくあるパターンかな(笑)


2016103016240000.jpgしょこらも富士山


袋を開けると中から出てきたクッキーみたいな「しょこら」も富士山の形をしていましたよ(笑)肝心の味は甘さ強めで、愛娘のお土産じゃなかったら、一個丸ごとは食べることができなかったかも…(汗)ちょっと残念…



秋のイベント真っ盛り:第154回天皇賞秋GI [競馬]


朝、サッカー[サッカー]の練習に息子を連れて行った後、近くの袖ヶ浦公園まで散歩に行ってきました。


2016102910000000.jpg植樹


袖ヶ浦公園では秋のイベント真っ盛り(喜)妙齢の女性の方々が公園内に植樹をされていましたし、


2016102910010000.jpg農産品バザー


公園広場に張られたテント中では農産品のバザーが行われており、地元の野菜や加工品などが格安の値段で販売されていましたよ(嬉)


2016102910010002.jpgフリーマーケット


もちろん若い方々もイベントに参加。こちらはフリーマーケットみたいですね(喜)


2016102908420000.jpg愛娘も


ちなみに愛娘は、今日は中学校の文化祭に参加して、合唱曲を披露してきました(喜)来週も公民館祭りがあるようで、秋のイベント真っ盛りですね(嬉)


***************


東京11R 第154回天皇賞秋GI 芝2000m 定量戦


本命◎:1枠1番エイシンヒカリ

対抗○:8枠14番ステファノス

単穴▲:4枠7番サトノノブレス

穴△:2枠3番アンビシャス

大穴×:7枠12番リアルスティール、4枠6番アドマイヤデウス、8枠15番ラブリーデイ


本命◎は1枠1番エイシンヒカリにしました。2番人気に推された昨年は自分のペースで逃げることができず、直線で失速して9着に大敗。毎日王冠GIIでの圧勝の後だっただけに、ちょっと拍子抜けした記憶があります。まあ、逃げ馬の宿命と言えばそうかもしれませんが、それにしてもアッサリと交わされてしまった…


エイシンヒカリの戦歴を振り返ってみると、久々の競馬だと昨年の香港カップGIや今年のイスバーン賞GIのように快勝する反面、昨年のように間が詰まっていると大敗する気がします。気で走る逃げ先行馬ということで、思った以上に馬にストレスがかかっているのかも。


その反省を生かしてか、今年は約4ヶ月半ぶりの出走。持てる能力を発揮出来ると考えました。今回の出走馬で逃げたい馬は他にはおらず、安田記念GIで逃げて勝利したロゴタイプも、エイシンヒカリがハナを主張すれば無理して競りかけることはしないはず。武豊騎手の手腕をじっくりと見させてもらおうかな。


対抗○以下は書いた通りで、2000m戦で強い競馬をしたことがある馬を選んでみました。ステファノスは昨年の2着と前走の毎日王冠GIIの内容(不利を受けながら最後に伸びてきた姿)から、サトノノブレスはレコード勝ちした鳴尾記念GIIでステファノスを破ってますし、アンビシャスは大阪杯GIIでの強い競馬が、その推し理由です。


馬券は、枠連で1枠から総流し(8通り)、馬連とワイドで1番から14番7番3番12番6番15番への流し(12通り)

夢馬券は、3連単フォーメーションで1番14番ー1番14番7番3番ー1番14番7番3番12番6番15番(30通り)


***************


謎肉祭:第59回スワンステークスGII&第5回アルテミスステークスGIII [競馬]


先月発売された時は、あっという間に売り切れ(販売中止)になって、食べることが出来なかった日清カップヌードルの「謎肉祭」ですが、今日の出先のコンビニで見つけて、早速、食べてみました(喜)


2016102814370000.jpgカップヌードル謎肉祭


通常サイズではなく、BIGのみの販売らしいので、「もし美味しくなかったらどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]」って不安がちょっと頭をよぎりましたが…


2016102814380000.jpg謎肉がゴロゴロ


蓋を開けたら、中には乾燥した謎肉の塊がゴロゴロと入っていて、先ほどの不安は何処へやら、妙にハイテンションになっちゃいましたよ(笑)


2016102814420000.jpg出来上がり[わーい(嬉しい顔)]


熱湯を入れて3分間待って、蓋を開けると、お湯を含んで少しだけ大きくなった謎肉がゴロゴロ(嬉)通常のカップヌードル2倍入っているってのは、嘘ではありませんね(喜)


2016102814430000.jpg謎肉(笑)


最初に謎肉だけ食べてみました。うん、普通よりもペッパー辛くていい感じ(嬉)ただ、ちょっとサイズは小さいかも。ちなみにヌードルの味は普通にカップヌードルと同じでした。まあ、当たり前ですが(笑)


2016102814570000.jpg11月には台湾verも


美味しかったけど、どちらかというと、普通のカップヌードル味ではなくてカレーヌードル味の方が相性が良さそう。日清さん、次回はカレーヌードルバージョンもよろしくお願いします m(_ _)m


***************


京都11R 第59回スワンステークスGII 芝1400m 別定戦


本命◎:3枠6番ムーンクレスト

対抗○:6枠11番サトノアラジン

単穴▲:2枠3番ミッキーラブソング

穴△:8枠18番ティーハーフ

大穴×:1枠1番エイシンブルズアイ、4枠8番フィエロ、5枠10番ブラヴィッシモ


金曜日に降った雨。土曜日には雨は止みそうですが、気温は上がらず馬場状態の回復には時間がかかりそうで、良馬場発表になったとしても、時計がかかるコンディションとなりそう。先週はある程度差し馬も届いていましたが、この馬場では、間違いなく先行有利。


人気はないと思いますが、道悪に実績のある3枠6番ムーンクレストを狙ってみます。前走のマイル戦を快勝して好調持続中。先行脚質で相手なりの競馬に好感を持ちます。父アドマイヤムーンならマイル戦よりも1400mの方が好走確率がアップしてもおかしくないし、京都では3勝しているのも推し材料です。


馬券は、6番の複勝(1通り)と馬連とワイドで6番から1番3番8番10番11番18番への流し(12通り)

夢馬券は、3連単フォーメーションで6番11番ー1番3番6番8番10番11番18番ー3番6番11番(20通り)


東京11R 第5回アルテミスステークスGIII 芝1600m 馬齢戦


本命◎:2枠4番パフォーム

対抗○:8枠16番リスグラシュー

単穴▲:6枠12番フローレスマジック

穴△:8枠17番ハートオブスワロー

大穴×:1枠2番トーホウアイレス、2枠3番ヴィーナスフローラ、4枠7番ライジングリーズン


東京も京都と同じく金曜日の雨は予想外の大雨。土曜日の朝まで降りそうとのことで、経験の浅い若い牝馬にとっては力のいる馬場状態となって、少し可哀想な気もします。良馬場ならば古馬よりも速いタイムで未勝利戦を圧勝した8枠16番リスグラシューで間違いないと思ってましたが、この馬も含めて道悪巧者かどうか判断現時点では判断も難しい…


2枠4番パフォームから勝負します。未勝利脱出に4戦かかりましたが、逃げ、先行、差し、そして捲りと自在性の高さを示した競馬でした。若い牝馬ではこういった競馬の経験も必要。マイネルの主戦、柴田大騎手への乗り替わりは勝負気配濃厚かと。もちろん、これまで4戦騎乗した木幡巧騎手のままでも好勝負になると思いますが…


馬券は、4番の複勝(1通り)と馬連とワイドで4番から2番3番7番12番16番17番への流し(12通り)

夢馬券は、3連単フォーメーションで4番16番ー2番3番4番7番12番16番17番ー4番12番16番(20通り)


***************



コンプリート(嬉)


いろいろとイベント満載で、慌しく過ごした今週。今日も朝からいろいろとあって、非常に疲れた1日だったのですが、そんな疲れを一瞬で吹き飛ばす出来事がありました(嬉)


2016102721580000.jpgオムナイトget[わーい(嬉しい顔)]


今日の夜10時前、ポケモンGOを開いて「そろそろ何か出てないかなぁ」って、我が家に居ながら届く2つのポケモンの定時出現場所(ポケソース)を確認して見ると、そこにはカタツムリ、いやアンモナイトをモチーフとしたポケモン「オムナイト」の姿が(驚)


2016102721580001.jpg進化するよ(喜)


すかさずズリの実を与えて、とっておきのハイパーボールを使って、無事に一発でゲット出来ました(喜)ハロウィンイベント実施中ということで、貰ったアメの数は通常の倍の6個(嬉)


2016102721580002.jpg進化中


まだ起きていた子供達に「オムナイトをゲットしたよ[わーい(嬉しい顔)]」って見せると、子供達も大喜び(嬉)これで、ようやく、ようやく…(嬉)早速、愛娘に「進化」ボタンを押してもらいました! 進化が終わって、図鑑に新しいポケモンとしてオムスターが登録され、ついに国内ポケモン、全142種類をコンプリート(嬉)


2016102721580003.jpgオムスターget[わーい(嬉しい顔)]


今年の夏、日本国内で配信されたポケモンGO。タブレットでは出来ない(私はガラケーとiPad miniの2台持ち)と思って、最初はアプリをダウンロードしていなかったのですが、知り合いの方から「タブレット(iPad)でも出来るよ」って聞いて、やり始めたのは8月のお盆前でした。


2016102721590000.jpg図鑑①


それからは愛車[車(RV)]で帰省中に立ち寄ったPAやSA、京都で行った保津川や嵐山、泉大津や門司港、神戸のフェリー乗り場、帰省先の九州で訪れた吉野ヶ里遺跡、九州の実家周辺(唐津&中津)、千葉に戻ってからの地元の公園、仕事もどきや飲み会で行った東京、愛娘関連のイベントがあった上野などなど


2016102721590001.jpg図鑑②


手元には必ずiPad miniを持って沢山のポケモンをゲットしてきました。その間、歩いた距離は約500キロくらい。結構、大変でした(特に息子が[あせあせ(飛び散る汗)])し、いい歳のジジイがって恥ずかしくもありました[あせあせ(飛び散る汗)]が、なんとか無事にコンプリートすることが出来ました(嬉)さーて、これから何をするかなぁ…


東京は暑かった(汗)


昨日のブログでも書きましたが、今日は午前中の作業(主夫業?)を終えて、いつものようにアクアライン高速バスに乗って、東京まで行ってきました。


2016102612520000.jpg東京駅


家を出るときは少し肌寒いかなって思っていましたが、東京駅に到着してから


2016102613200000.jpg日本橋高島屋


訪問先のある日本橋方面まで徒歩で移動しているうちに、ジワーッと汗が…


2016102613220000.jpgCOREDO日本橋


COREDO日本橋を過ぎた頃には、暑くて暑くてスーツの上着を脱いで…


2016102613240000.jpg日本橋


日本橋に着いた頃には、ワイシャツの腕をまくって…


2016102613250000.jpg日本橋三越


日本橋三越前を通りながら、ネクタイも外しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


2016102613470000.jpgCOREDO室町


「いかん、いかん、ネクタイくらいは、ちゃんとしないと」と、昼食を食べたCOREDO室町のトイレで、改めて正装(上下スーツ姿にネクタイ着用)に着替え直しました(汗)


2016102619320000.jpg木更津アウトレット


なんとか用事を済ませて、アクアライン高速バスで早めの帰宅(嬉)帰りに通った木更津アウトレット側の観覧車、誰も乗っていなかったけど、大丈夫かなぁ…



明日はまた…

2016102523260000.jpg

今日はいろいろとあって、疲れた1日でした。明日は、また、仕事のようで仕事かもしれない(謎)用で、東京まで行かないといけません。

皆様のブログ訪問は、明日以降になります。申し訳ありませんが…


送別会の二次会は


U先輩の送別会の二次会は、東京駅八重洲地下街にある「初藤」さんで行われました。


2016102120510000.jpg初藤さん


飲み会の後、アクアライン高速バスで帰宅する私のためを思って…、いや、大先輩のTさんのことを思って、一次会から近くて、高速バス乗り場にも近い場所を選んでくれたみたい。幹事のYさん、いつも気遣い、ありがとう m(_ _)m (まあ、最年少だから仕方ないかwww)


2016102120570000.jpg大ジョッキ[ビール]&中ジョッキ[ビール]


ビール[ビール]を注文して、数回目の乾杯(嬉)最近、飲む量(飲める量)がめっきり減った私は、中ジョッキ[ビール](汗)まあ、その分、食べるから許してちょうだい(笑)


2016102121030000.jpgカキフライ[わーい(嬉しい顔)]


一次会では肉系の料理が多かったので、初藤さんで注文した料理は、旬のお魚系がメイン。でも、メニューを見て、私は大好物のカキフライをいただいちゃいました(嬉)サボールさんの広島産牡蠣よりは粒が小さいですが、美味しかったですよ(喜)


2016102121100000.jpg生牡蠣[わーい(嬉しい顔)]


もちろん生牡蠣も(嬉)季節的にはちょっと早い感じもしましたが、シーズン初めとしてはなかなかの大きさ。広島産や厚岸産の牡蠣じゃなかったけど、美味しかったなぁ(喜)


2016102121150000.jpg最後に乾杯[ビール]


最後にもう一度乾杯して、先輩の送別会は幕を閉じました。入社した私の教育係だったU先輩、いろいろとお世話になりました。元気になられた姿を見て安心しました(安)これからのU先輩の第二の人生に幸あれ!



鳥の利休:第77回菊花賞GI [競馬]


金曜日の先輩の送別会は、東京駅八重洲口の「鳥の利休」さんで行われました。


2016102118240000.jpg鳥の利休


生ビール[ビール]で乾杯の後、料理が運ばれてきました。


2016102118410001.jpg鳥の照り焼き


鳥の照り焼きに


2016102118510000.jpg和牛カルビ


何故か鳥料理ではなく、和牛カルビ(笑)


2016102119050000.jpgアナゴ


残念だったのは、写真[カメラ]のアナゴ。脂が全く乗ってなくて…(悲)


2016102118300000.jpg運勢占い


そうそう、テーブル上に乗っていた運勢占いをやってみましたが、100円玉を投入しても何も出てきませんでした(驚)店員さん(外国の方)に尋ねたら、「出ないこともある」ってこと。コレ、もしかしたらお店の貯金箱なのかな? ちょっとガックリ(涙)


***************


京都11R 第77回菊花賞GI 芝3000m 馬齢戦


皐月賞GI馬ディーマジェスティ、皐月賞GI3着、日本ダービーGI2着のサトノダイヤモンドが参戦する今年の菊花賞GI。日本ダービーGI馬のマカヒキこそ出走していませんが、春のクラシック戦線で好走した馬たちが揃って、見応えのあるレースになりそうですね(嬉)


オッズもこの2頭が抜けた人気で、後は単勝で10倍以上で、オッズ上では2強の対決が濃厚です。私が気になるのは、ディープインパクト産駒の菊花賞GIや天皇賞春GIでの成績で、京都の長距離戦線では爪が少し甘い結果となっています。実績的にも実力的にもこの2頭が上位に来ることは間違いなさそうですが、頭には伏兵を狙ってみようかなと(笑)


ディープインパクト産駒以外で気になっている伏兵馬の中から私が本命◎に選んだのは1枠1番カフジプリンスです。馬場状態のいい内枠に入ったのも好材料ですし、なんと言っても、鞍上の岩田騎手が長期の絶不調から復調してきたのが大きいです。得意の最内を突いて伸びてくるレースが出来れば、好勝負必至だと思います。


以下、対抗○は2枠3番サトノダイヤモンド、単穴▲は3枠6番ディーマジェスティ、穴△は5枠10番ウムブルフのディープインパクト産駒の3頭。大穴×はこの舞台に相性のいいステイゴールド産駒の2枠4番シュペルミエール、注は神戸新聞杯GIIで好走した4枠8番ミッキーロケットと距離不安も鞍上の菊花賞GI男に期待の7枠13番エアスピネルとしました。


そして特注は父が10年前の菊花賞GIの勝ち馬で、逃げて展開のカギを握るかもしれない6枠12番コスモシャーベに。人気のないウムブルフやコスモシャーベあたりが馬券圏内に入ってくれると嬉しいですが、果たしてどうなるでしょうね。


馬券は、1番の単複(2通り)と馬連で1番から3番4番6番10番への流し(4通り)とワイドで1番から3番4番6番8番10番12番13番(7通り)、夢馬券は3連単フォーメーションで1番ー3番4番6番10番ー3番4番6番8番10番12番13番(24通り)


***************



菊花賞予想は明日

2016102118300000.jpg

今日は昨日の飲み会の疲れが残っていたのか、なかなか調子が上がらずこの時間までウダウダと…

菊花賞の予想は明日の昼頃に

おやすみなさい