So-net無料ブログ作成
検索選択

お祭りみ~っけ(嬉)

日曜日,金環日食を見るための日食グラスを買いに周辺のホームセンター巡りをしたのですが,市原市姉ヶ崎のケーヨーデイツー姉崎店に行く途中で人だかりを発見!!! 近寄って見ると,どうもお祭りらしき雰囲気が(嬉)

2012052012290001.jpg 露店がいっぱい!!!

場所は姉崎スポーツセンター周辺で,近くの道路には路上駐車がいっぱいで大混雑.嬉しくなって,カミさんに車の運転を交代してもらって,私と子供たちの3人で会場の中へ向かいました.会場の中は凄い人で溢れていました(驚)

2012052012400000.jpg 姉崎産業祭

後で知ったのですが,実はこれ,市原市の臨海部にある企業(出光興産など)と地元住民との交流の場として実施されている「臨海三大まつり」のひとつで,「姉崎産業祭」だったんです.まあ,祭りと言えば祭りですけどね(笑)

2012052012300001.jpg カメすくい屋さん 2012052012310000.jpg 水あめ屋さん

しかし,普通の産業祭に比べると露店の数がハンパありません.多分30店以上は出店していたんじゃないでしょうかね.ちょっとした神社のお祭り以上の賑わいでしたよ(嬉)

2012052012320000.jpg 広島お好み焼き屋さん 2012052012460000.jpg 焼きそば屋さん

もちろん,子供たちも大喜び!!! ドラ息子は早速りんご飴をゲット(笑)

2012052012450000.jpg りんご飴屋さん 2012052012450001.jpg 買っちゃった(嬉)

愛娘は,ボールすくいをして,そしてかき氷をゲット.かき氷の蜜はかけ放題に出来たので,愛娘は5色のかき氷に(笑)

2012052013040000.jpg ボールすくい 2012052012410000.jpg 5色かき氷

そして,私にも楽しめるものが.それは・・・

2012052012580000.jpg SUBARU BRZ 2012052012580001.jpg エンジンルーム

スバルのライトウエイトスポーツカーのBRZ.子供たちが露店で遊んでいる間,スバルのお兄ちゃんと車談議に花を咲かせましたよ(嬉) 見ていたら欲しくなっちゃいましたが,値段は350万円くらいとのこと.ちょっと買えないなぁ(涙)

2012052013110000.jpg 市原市ボーイスカウト団による餅つき

その他にも,市原市のボーイスカウトさんたちの餅つきなどもあって,想像以上に楽しめました(嬉) しかし,ここの露店の人たちはみんな目つきが鋭くて,怖い方が多かったなぁ(汗)

来週は八幡宿(やわたじゅく),その次の週は五井(ごい)で臨海三大祭りが行われるらしいので,時間に余裕があれば行くことになるかもしれませんね(笑)


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 15

下総弾正くま

「臨海三大まつり」なんてのがあったんですねΣ(゜Д゜;
残り2つのレポも楽しみにしてますo(^o^)o
by 下総弾正くま (2012-05-22 21:08) 

ため息の午後

いろいろな屋台のお店が楽しそうです。
地域のお祭りやイベント、賑やかで楽しいですね。
by ため息の午後 (2012-05-22 21:33) 

銀狼

私にとって最高の出店はスバルのブースですね(笑)
焼きそば食いながら、ずっとBRZ見ていたいです^^
by 銀狼 (2012-05-22 22:44) 

ゆうのすけ

出店を 端っこから 見て回りたくなっちゃいますね!
奥様(運転)御苦労さまでした!^^;
臨海部は 多くの企業さんが ひしめき合って 地域活性になっていますもんね!地域に住まれる方と 企業の 産業交遊が このような形で行われるのも嬉しいですね!^^
by ゆうのすけ (2012-05-22 22:51) 

rtfk

テキ屋のおっちゃんたちは
シノギを稼ぐために必死なのでしょうね(笑)

by rtfk (2012-05-23 12:17) 

唐津っ子

皆様,いつもご訪問いただき,有難うございます.

本来は行く予定ではなかった隣の市原市の姉崎ですが,
お祭り大好き人間の私を呼び寄せる何かがあったのかも.
どんな祭りにしろ,お祭りは楽しいものですしね(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-23 22:05) 

唐津っ子

下総弾正くまさん 
こっちに来て10年近くになりますが,「臨海三大祭り」なんて祭りが
行われていることさえ,知りませんでした(汗)
確かに,九州にいる時は企業の夏祭りがいっぱいあってましたしね.

三大祭りの残り二つですが,現時点では行くかどうか未定です.
それよりも,今週末は東京競馬場に行きたいのですが・・・
by 唐津っ子 (2012-05-23 22:09) 

唐津っ子

ため息の午後さん 
歴史の重みを感じさせるお祭りも凄く好きですが,
こういった企業が企画したような新しい祭りも面白いです.

もう少し早くに行ってれば,協賛する企業が企画する体験コーナー
などもあったらしいので,子供たちはもっと喜んだんでしょうが・・・
by 唐津っ子 (2012-05-23 22:13) 

唐津っ子

銀狼さん 
スバルのコーナーには,私も含めた年配の方が集まってました(笑)

従業員のお兄ちゃんの話では,購入される方は,若者よりも
金銭に余裕のある中年以降の方のほうが断然多いそうです.
試乗車に乗るのも,休日には予約が必要なくらい多いらしいです(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-23 22:18) 

唐津っ子

ゆうのすけさん 
子供たちを連れての露店めぐり,いったい何回往復したことか(笑)

ちょっとビックリしたのは同じ種類のお店が少なかったことです.
通常の露店だと,4~5軒に1軒は,金魚すくいや綿菓子屋さんなど
同じ種類の商品を扱っているお店があるのですが・・・
by 唐津っ子 (2012-05-23 22:23) 

唐津っ子

rtfkさん 
関東には有名なテキ屋の組織があるそうなのですが,
パンチに剃りこみに坊主頭って,一時代前のテキ屋さんでしたよ(笑)

地元の方に後で聞いたところ,元々姉崎地区はガラの悪いところらしく,
普段でもそんな感じの人がいっぱいいるらしい???

その方の話が,ほんとかどうかは判りませんが,
怖い人が多かったのは間違いありません(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-23 22:27) 

HIROMI

カメすくいやりたーい。
一回いくらなんだろう。
by HIROMI (2012-05-23 22:53) 

唐津っ子

HIROMIさん 
カメすくいは1回300円,2回で500円でした.

子供のころ,友人がカメすくいで子亀をゲットしたことがあったのですが,
10年以上も長生きして,しかも長さが30cm近くもなる大亀に(驚)
カメすくい自体は面白いんですが,ここまで大きくなるとなると・・・
by 唐津っ子 (2012-05-23 23:14) 

なまけもの

私もお祭り大好きです~♪
by なまけもの (2012-05-26 18:51) 

唐津っ子

なまけものさん 
祭りは参加するのも楽しいですが,
見るだけでも幸せな気分になります.
本能を揺さぶられると言うか・・・(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0