So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

冬の果物と言えば:香港国際G1 [競馬]



昼から子供達のボーイスカウト活動への送迎に行かないといけないで、今週の競馬はテレビ観戦できそうにありません。帰宅したら口座残高がビックリシタナモー(中京3Rで勝利)になっていると嬉しいな(笑)



2017-12-10T11:24:09.jpgリンゴ



皆さんは、冬の果物と言えば何を思いつかれますか? 私はやっぱりリンゴですね(嬉)普段あまり果物を食べない私ですが、リンゴだけは別(笑)この貰い物のリンゴですが、すでに2個は食べちゃいました(笑)



***************



香港シャティン4R 第24回香港ヴァーズ 芝2400m 定量戦



前走ブリーダーズカップG1快勝の2番タリスマニックを狙ってみます。1番ハイランドリールが対抗。キセキは道悪菊花賞G1激走の影響がなければ見せ場くらいは、単穴。以下、5番9番4番8番の順。



馬券は、馬連で2番から1番5番9番12番への流し(4通り)と3連単フォーメーションで1番2番ー1番2番4番5番8番9番12番ー1番2番12番(20通り)



香港シャティン5R 第19回香港スプリントG1 芝1200m 定量戦



日本調教馬13番ワンスインナムーンを本命。この馬の快速は香港馬にも引けを取らないかと。あとは1番2番6番9番11番12番の順で。ただ香港馬も強いのでロードカナロアみたいに突き抜けるかどうかは不安なので、馬券はボックスで。



馬券は、馬連とワイドのボックスで1番2番5番11番13番(10通り、10通り)



香港シャティン7R 第27回香港マイルG1 芝1600m 定量戦



好位から競馬ができる10番ビューティージェネレーションから。4番サトノアラジンは天皇賞・秋G1で仕上がっていたぶん、マイルCSG1では見せ場もありませんでしたが、立て直した効果と豪腕ボウマンで2番手に評価しました。以下、7番2番1番12番13番の順。



馬券は、3連複で10番から1番2番4番7番12番13番への流し(15通り)



香港シャティン8R 第31回香港カップG1 芝2000m 定量戦



前哨戦快勝の4番ワーザーから勝負。2番ネオリアリズムを見ながら抜け出す可能性が高そう。対抗は12番スマートレイヤー。先行激化で展開は向きそうですし、武豊騎手の渾身の騎乗に期待します。以下、2番3番1番4番7番の順。



馬券は、馬連フォーメーションで4番12番ー1番2番3番4番12番(7通り)と3連複の2頭軸で4番12番から1番2番3番7番10番への流し(5通り)



***************



nice!(24)  コメント(5) 

東アジア選手権:第69回阪神ジュベナイルフィリーズG1 [競馬]



サッカーの東アジア選手権(E-1)が今日から始まりました。今回は海外組の招集はなく国内組だけでの戦いとなります。しあいのかちまけも重要ですが、それよりも国内組からW杯メンバーになりそうな人材が出るか…



2017-12-09T21:15:28.jpg北朝鮮戦



試合は格下(世界ランク100位以下)の北朝鮮相手に苦戦(汗)あわやゴールというシーンが何回もありましたが、それを好セーブでしのいだのがキーパー中村選手(嬉)ポジショニングも反応もメッチャ良かったですね(喜)このパフォーマンスが持続出来れば、川島もうかうかできません(笑)



2017-12-09T21:15:28.jpgキーパー中村選手



もう一人、写真は撮っていませんが、途中出場したFWの伊藤選手。浅野選手のスピードにテクニックをプラスしたような印象で、守備への貢献もあって面白い感じ。彼が入って流れが日本に傾きました。経験を積めばもっと伸びそうです。



2017-12-09T21:15:28.jpg井手口選手のボレー(決勝点)



良くなかったのはディフェンス。コミュニケーションがうまく取れていないのかマークが外れる場面も多く、足も遅く相手FWのスピードについていけない…(汗)最近、昌子選手や今野選手がが代表から外れているのはコレが原因かも。まあ、今野選手は落ち着いたラストパスでプラマイゼロかな。残るは中国と韓国の2戦。また新しい人材が出てくるかな?



***************



阪神11R 第69回阪神ジュベナイルフィリーズG1 芝1600m 馬齢戦



明日は香港で国際G1レースも行われるますが、その予想は明日の昼頃にアップしたいと思っていますが、まずは国内G1の阪神ジュベナイルフィリーズG1の予想から。



土曜日のマイル戦リゲルステークスの勝ちタイムが1分33秒2だったので、1分33秒後半あたりの勝ち時計でしょうか。そのリゲルステークスでは大外を回ったブラックムーンが33秒台の末脚でも届かず、直線を向いた時にある程度の位置につけていることが重要かも。まだ若い2歳牝馬。波乱の目も十分ありそうに思います。



本命◎は3枠6番マドモアゼルとします。前走のりんどう賞では好位追走から伸びて1/2馬身差の快勝。2馬身差の5着に負かしたサヤカチャンが、その後のアルテミスステークスG3で2着に粘ったことを考えると、この馬も重賞級の実力があるのは間違いないところ。父ブラックタイドなら1ハロンの距離延長もこなせそう。ベテランの域に達した松田騎手に初G1をもたらしてほしいところです。



対抗○は1枠2番ラテュロスとします。アルテミスステークスG3では先行して3着でしたが、流れに乗り切れなかった印象があります。父は阪神マイル戦では好成績を上げているディープインパクト。新馬戦では同じ阪神マイル戦で1分34秒1と持ち時計がありますし、他の馬と人気ほどの差はないと思います。こちらの北村騎手もそろそろG1を獲ってほしいです。



単穴▲は8枠18番ロックディスタウンとします。新馬戦と2戦目の札幌2歳ステークスG3で牡馬相手に快勝。速い上がりの脚も使えますし、鞍上もクリストフ・ルメールなので1番人気に推されるのは当然だと思います。私が単穴▲にした理由は大外枠だけ。ここ数年は外枠が不利になっていないと言われている阪神マイルですが、土曜日の競馬を見る限り、今年はそうではない可能性もありそう。快勝してもおかしくはありませんが。



穴△は7枠15番ナディアとします。馬格のない馬(400kgちょい)ですが、確実に伸びる末脚を持っており、勝負根性もありそう。父ノヴェリストなので距離が伸びるのは好材料ですし、私が1番気になったのは母母(祖母)が昔のこのレースで2着だったキュンティアってこと。おばあちゃんの果たせなかった夢を孫娘が達成する、そんなドラマみたいなことが起きるのが競馬です(笑)



大穴×は6枠11番ラッキーライラックとします。アルテミスステークスG3では直線で逃げるサヤカチャンを楽に交わして上がり1位で勝利。勝ちタイムも例年並みですし、この馬も能力が高いのは間違いないと思います。近親にミッキーアイルがいる血統で、力のいる阪神マイルでどうかと思い評価を下げましたが、初の阪神をこなせれば好勝負でしょう。



注はディープインパクト産駒の2頭、4枠8番トーセンブレスと7枠13番トーセンアンバーのトーセンの2頭。どちらも末脚は確かなので、上位にはくる可能性はあると思います。



本命◎:3枠6番マドモアゼル


対抗○:1枠2番ラテュロス


単穴▲:8枠18番ロックディスタウン


穴△:7枠15番ナディア


大穴×:6枠11番ラッキーライラック


注:4枠8番トーセンブレス


注:7枠13番トーセンアンバー



馬券は、馬連とワイドで6番2番18番15番ボックス(6通り、6通り)と3連複フォーメーションで6番2番18番ー6番2番18番ー6番2番18番15番11番8番13番(13通り)



***************



nice!(15)  コメント(1) 

またひとつ…:第53回中日新聞杯G3 [競馬]



昨日の夕食、おそらく私の大好物の焼肉だろうと、簡単に想像できた理由は、コレでした(嬉)



2017-12-08T21:15:08.jpgおめでとう俺



残園なことに家族の誰からもプレゼントは貰えなかった(涙)けど、先日、友人の家の不幸や幼馴染が亡くなったことを知ったばかりなので、一年無事に過ごせたのが一番かな。来年も健康で…



***************



中京11R 第53回中日新聞杯G3 芝2000m ハンデ戦



人気はなさそうですが、8枠16番クイーンチャームを狙ってみます。休養明け2戦目の前走を勝利し、勢いも十分。父ハービンジャーの弟はご存知ペルシアンナイト。父キングカメハメハは中京の芝2000mとの相性も良く、ハンデは52kgと恵まれました。相手筆頭は同じ8枠の17番ショウナンバッハ。こちらは弟がキタサンブラック。G1馬を弟に持つ2頭に期待してみます。



馬券は8枠から総流し(8通り)と3連複で16番17番の2頭から2番6番7番9番11番13番への流し(6通り)



***************



nice!(19)  コメント(4) 

平日だけど焼肉(嬉) [食事・料理]



今日もカミさんの帰りが予想以上に遅くなった(午後9時過ぎ!)のですが、残念ながら冷蔵庫には私が扱えそうな食材はなし(悲)あるのは冷凍庫の一番上に入っていた焼肉用の牛肉くらい、カミさんが帰宅しても料理を作る時間はないだろうし、とりあえず解凍しておくか、いざとなったら明日焼肉でもいいし…



2017-12-07T21:58:48.jpg霜降り牛肉(嬉)



子供達に「お腹が空いた…」って言われて、「じゃあ、今日は焼肉にしよう」って焼肉用のホットプレートを準備したところでカミさんが帰宅。「夕食は何にするか考えている?」「牛肉があったので、特に何にするか考えていなかったら、今日は焼肉にしよう」「そのつもりで冷凍庫の一番上に牛肉を出しておいたの」とのこと。なるほど



2017-12-07T21:58:48.jpg美味しく焼けました(嬉)



ということで、今日の夕食は私が大好物の焼肉になりました(嬉)解凍した肉は、思っていた以上に霜が降っていて、とっても美味しそう(涎)カミさんがキャベツやネギやピーマンなどを切っている間に、霜降り牛肉をホットプレートで焼いていきます。結構大きなロース肉(多分)「お肉、焼けたよ」



2017-12-07T21:58:48.jpgもちろんビールも(喜)



折角なので、ビール(新一番搾り)を久しぶりに自宅飲み(笑)お肉も美味しかったし、ビールも最高(喜)やっぱり焼肉にはビールが一番ですよね(嬉)その後に再度お楽しみ?がありましたが、それは明日の記事にでも。明日は早出の日なので、ちょっと早いですが眠りにつきます。おやすみなさい。



nice!(17)  コメント(3) 

冷蔵庫残っていた食材で… [食事・料理]



今日は特に遅くなるとは言っていなかったカミさんですが、帰宅したのは午後9時近く(驚)(愛娘の期末面談のために学校に行っていたらしい…)「腹減った…」の子供達の悲しい叫びに、冷蔵庫に残っていた食材で…



2017-12-06T22:11:28.jpg豚肉の野菜鍋



キャベツと長ネギと豚肉のコマ切れ、それに水に中華スープの素を入れて、一煮立ちさせたら豚肉の野菜鍋の完成です。ひとしきり食べた後に、これまた冷蔵庫にあった冷やご飯を入れて雑炊にしました。しかし、流石は中華スープの素、私の完敗です(笑)



nice!(22)  コメント(2) 

まだ若すぎるよね



先月くらいから、なぜか夢で見ることがあった幼馴染の女性。彼女とは幼稚園から中学校まで同じ学校に通っていました。実家同士が近かったこともあり、彼女の実家の裏山(権現山)を探検したり、彼女のお父さん(著名な陶芸家、もうお亡くなりになられていますが)の唐津焼の工房で遊んだりと、楽しかった思い出もたくさんあります。彼女が福岡の高校に進学してからは「唐津くんち」の時に顔を合わせるくらいで、だんだんと疎遠になっていきましたが、そんな中学時代の彼女が夢に出てくるなんて…。



2017-12-05T20:44:58.jpg唐津焼の湯呑み茶碗



なんか気になってネットで検索してみると、彼女の友人がブログで彼女のことに触れられている記事を見つけて「ああ、元気に暮らしているんだな」って安心していたのですが…。昨晩、たまたまその方のブログを読んでみると「友人の告別式のために九州へ行ってきます」と記載されていたので妙に胸騒ぎがして、今朝、再度そのブログをみると、私の不安は的中していました。



2017-12-05T20:44:58.jpg唐津焼のぐい呑み



繊細で聡明だった彼女。私の思い出は中学時代までで止まっていますが、御主人やご友人にも恵まれて、最期まで幸せな人生を送ったんじゃないかと思います。でも、まだ若すぎるよね。心からご冥福をお祈りいたします。合掌



nice!(25)  コメント(0) 

一味足らないのは次回までの課題 [食事・料理]



今日は月曜日。カミさんが仕事で遅くなる日…って、いるじゃん家の中に(驚)「今日は仕事はお休み」らしい(汗)夕方「今日の夕食は?」って聞くと、「今日もお願いします」「もともとそのつもりだったでしょ(笑)」とのこと(口)



2017-12-04T21:16:09.jpg豚肉のコマ切れ



カミさんが家にずっと居ると言っていて、それなら今日は作らなくてもいいって勝手に思い込んでいたので、今日のおかずは何にするか事前に決めていなかったのですが、子供達が「美味しい(嬉)」って笑顔を見せてくれることを期待して、自分を奮い立たせてスーパーに買い物に行ってきました。



2017-12-04T21:16:09.jpg大量のもやし&キャベツ



スーパーに着くまでの間、無い知恵を絞り出して思いついたのが「ちゃんぽん」です。豚肉のコマ切れを炒めて、もやしやキャベツを加えて、シーフードミックスなどを入れて、あとは市販の中華麺(ちゃんぽん麺)とちゃんぽん用のスープを準備すれば…



2017-12-04T21:16:09.jpgウズラの卵とシーフードミックス入り



いざスーパーの麺コーナーに行くと、一番大切なちゃんぽん麺が売っていません(驚)しかも、鍋用のスープはいろんな種類が置いてあるものの、ちゃんぽん用のスープも置いてありません(悲)(九州ならどこにでも置いているんですけどね)どうしようかと悩んだ挙句、冷凍食品のちゃんぽんを購入することにしました。



2017-12-04T21:16:09.jpg冷凍食品のちゃんぽん



野菜や豚肉などの具材入りで、水に凍ったままの具材&麺を入れて沸騰すれば出来上がりという、まさにインスタントな冷凍食品。これだけじゃ物足りないと豚肉のコマ切れ、もやしやキャベツなどの野菜、シーフードミックス、そしてウズラの卵を別途購入して追加具材にしました。



2017-12-04T21:16:09.jpg牛乳



そしてオリジナルの味付けにするためにスープに加えたのが「牛乳」です。これでスープにまろやかさが加わり、リンガーハットで食べる長崎ちゃんぽんみたいな白濁スープになるんですよ、多分(笑)冷凍食品ちゃんぽんが出来上がったら、別途炒めていた追加具材をオンして出来上がりです(嬉)



2017-12-04T21:16:09.jpg出来上がり



白濁ちゃんぽんスープは何か一味足りない気がしましたが、それでも自分の中ではまあまあの出来(嬉)食べた子供達の感想は「まあまあ美味しいけど、麺が太すぎ」とのこと。まあ、冷凍食品だから仕方がない…。スープに足りないのが何かは次回作るときまでの課題ということで…(汗)



nice!(23)  コメント(4) 

年賀状ゲット



今日も息子のサッカーがらみで1日中外で過ごしました。動き回っている息子たちは寒さを感じないかもしれませんが、待っている身には寒さがこたえて…(冷)もうジジイだな(汗)



2017-12-03T23:05:11.jpg年賀状



さて、今年の年賀状をゲットしました。切手のデザインは「福」の文字。ここ2年、年賀状作り(出すのも…)をサボっていましたが、今年は頑張ってみようかな…



明日は朝から所用があるので、ちょっと早いですが、今から風呂に入って寝ます。おやすみなさい。



nice!(21)  コメント(2) 

ロシアW杯抽選:第18回チャンピオンズカップG1 [競馬]



今日の深夜0時過ぎ、NHKでロシアW杯の一次予選の抽選会が行われました。(以下の写真は全てNHKの画像からガラケーで撮影したものです)



2017-12-02T21:38:40.jpg抽選会開始



世界ランクで下位の日本は第4ポットなので、各グループの最後として抽選されます。第3ポットまでの抽選が終わって、各グループを確認すると比較的楽な組み合わせは開催国ロシアが入ったAグループ



2017-12-02T21:38:40.jpgハリルホジッチも注目



第4ポットの最初に名前が呼ばれればAグループ確定ですが、果たして…



2017-12-02T21:38:40.jpgHグループ



日本の名前が呼ばれたのは結局最後でした。従って、日本はHグループ。相手はポーランド、セネガル、コロンビアに決まりました。



2017-12-02T21:38:40.jpgハリルホジッチのインタビュー



初戦は前回大会で負けたハメス・ロドリゲスのいるコロンビア。調子のピークを決勝トーナメントに持ってくるはずのコロンビアに、なんとか引き分け出来れば、一次予選突破の可能性もあるかも。W杯、早く始まらないかなぁ(来年の6月です)



***************



中京11R 第18回チャンピオンズカップG1 ダート1800m 定量戦



一番人気に推されている7枠13番テイエムジンソクのオッズが5倍台で、テイエムジンソクを含めて単勝10倍以下が6頭もいる大混戦となりそうな今年のチャンピオンズカップG1。先行有利の中京ダートですが、コパノリッキーが内枠から先行し、ロンドンタウンやテイエムジンソクが早めに前を捕まえに行けば、差し馬にもチャンスがあるかも。



私の本命◎は4枠7番ロンドンタウンとします。先行脚質で流れに乗れなかった平安ステークスG3を除けば非常に堅実。前々走のエルムステークスG3ではテイエムジンソクより1kg重い斤量を背負って快勝。前走も初めての海外遠征でダート戦線の実力馬クリソライトに快勝と勢いはこの馬が一番。不調が続く岩田騎手ですがそろそろ復活の狼煙を。



対抗○は3枠6番モルトベーネとします。人気はありませんが、今年の東海ステークスG2で内枠から粘り込んで2着、アンタレスステークスG3ではロンドンタウンに2馬身差をつけて快勝と、ロンドンタウンを本命◎に推すなら外せない1頭。前走は出遅れながら5着と力は見せましたし、スムーズな競馬ができれば。



単穴▲は4枠8番グレンツェントとします。今年の東海ステークスG2では中団を追走し、直線で鋭く伸びて快勝。その後の3戦は人気に応えられていませんが、暑い時期が苦手な馬の可能性もありそう。東海ステークスG2での勝ちを見る限り、能力が高いのは間違いありませんし、鞍上のヒューボウマン騎手も魅力です。



穴△は7枠13番テイエムジンソクとします。一番人気に推されるのが理解できるくらい前走のみやこステークスG3の競馬は強さ以上に凄みを感じました。エルムステークスG3ではロンドンタウンとも好勝負していますし、勢いもあります。古川騎手の久々のG1にも期待したいところですが、あいにくの外枠で評価を下げました。



大穴×は2枠3番ミツバとします。前走のJCBクラシックG1では先行して粘りを見せて7番人気ながら3着に好走。追い込みだったり先行したりと脚質が安定していませんでしたが、先行する競馬に慣れて安定感が出てきた気がします。内枠を利して直線で前を捌くことができれば、好勝負してもおかしくありません。



注は1枠2番ケイティブレイブと7枠14番サウンドトゥルーの2頭。JBCクラシックG1の上位2頭を注としましたが、ケイティブレイブは外枠の方が走りやすかった気がしますし、サウンドトゥルーは差し届かない可能性もありそう。3連複のヒモ候補と考えました。まあ、勝たれたらごめんなさいですね(笑)



馬券は枠連で4枠から総流し(8通り)と馬連とワイドで7番から6番8番13番3番2番14番への流し(6通り、6通り)と3連複フォーメーションで7番6番8番ー7番6番8番ー7番6番8番13番3番2番14番(13通り)



***************



nice!(27)  コメント(2) 

新米が届きました(嬉):第51回ステイヤーズステークスG2&第68回チャレンジカップG3 [競馬]



先週、農家をやっているカミさんの実家から今年取れたばかりの新米が届きました(嬉)



2017-12-01T20:53:09.jpg新米



親父さんの話によると、今年は天候に恵まれたので、例年以上に良い出来とのこと。籾付きなので、早速、自動精米機に持っていきました。



2017-12-01T20:53:09.jpg自動精米機



精米はいつものコイン精米機「米ぼうやくん」です。現金投入口に100円玉を三枚入れて、米投入口に米を入れたらスイッチオン。5分くらい待つとピッカピカの新米に!



2017-12-01T20:53:09.jpgピッカピカ



帰宅して早速新米をいただきました。新米は水分含有量が多いので、炊きたてご飯はツヤツヤのピッカピカになります。今年も美味しい新米、ありがとうございました。



***************



中山11R 第51回ステイヤーズステークスG2 芝3600m 別定戦



三連覇がかかる8枠9番アルバートですが、ライアンムーア騎手人気もあって断然の一番人気に推されそう。前走のアルゼンチン共和国杯G2でも重ハンデでも好走したように芝の長距離戦では安定勢力。ここも少頭数ですし、間違いなく上位に来そうですね。それにヒューボウマン騎手鞍上の2枠2番フェイムゲームも長距離戦では大崩れはなさそう。



で、私の推奨馬は出走メンバーで唯一の5歳馬、3枠3番グランアルマダにしました。上記2頭が実績、実力、人気ともに抜けていそうですが、いずれも中団から後ろで競馬をする差し馬。この2頭に泡を拭かせるのは前に行く馬しか考えられません。ダイワメジャー産駒はマイル以下に適性がある馬が多いですが、スタミナのいる長距離向きの馬もおおく、このグランアルマダはまさにそのタイプ。人気2頭が牽制し合えばそのまま押し切りも。



馬券は、3番の単複(1通り、1通り)と馬連とワイドで3番から2番9番への流し(2通り、2通り)



阪神11R 第68回チャレンジカップG3 芝2000m 別定戦



昨年まで芝1800m外回りのハンデ戦で行われていましたが、今年から2000m内回りの別定戦と施行条件が大きく変わりました。秋開幕週の朝日チャレンジカップでハンデ戦として行われていたことを考えると、ハンデ戦として残してもらいたかったという思いがあります。まあ、別定戦だと強い馬が強いので荒れないというのが本音ですが…(汗)



人気はクリストフルメールが騎乗する5枠5番モンドインテロとミルコ&クリスチャンのデムーロ兄弟が騎乗する3枠3番サトノクロニクルと6枠8番デニムアンドルビーの3頭が上位人気に推されそうですが、近走成績から3頭とも人気ほど確勝級ではないと思います。先行馬が揃っているので、狙いは差し馬から。



7枠10番マサハヤドリームで勝負します。前走の福島記念G3では出遅れもあって11着に敗れましたが、それでも着差は3馬身半。久々を考えると、今回は期待出来そうです。ハンデ戦なら自信度もアップするんですけどね(笑)前々走の博多ステークスのような走りを期待しています。



馬券は、枠連で7枠から総流し(8通り)と馬連とワイドで10番から3番5番6番7番11番への流し(5通り、5通り)



***************



nice!(23)  コメント(3) 
前の10件 | -